チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーサッカー

今回はスパカセのスーパーサッカーです。

f:id:iza_namakura:20210222190847g:plain

今夜23:00よりサッカーワールドカップの日本戦がありますね。

普段はスポーツゲームはほとんど遊ばないしソフトも多くは持っていませんが、今日の結果を占うために超超超久しぶりにプレイします。

スパカセのゲームはマイナーなので毎回説明しながらブログに載せていますが、さすがに今回は説明要りませんネ。

f:id:iza_namakura:20210222190905g:plain

このゲームに収録されている国の紹介~♪

上チームがITA・イタリア、そして下の黄色ユニフォームがFRG・ドイツ。

f:id:iza_namakura:20210222190925g:plain

上チームはARG・アルゼンチン、実際のユニフォームが白とスカイブルーなので合ってる!

下チームのBRA・ブラジル、パンツの色がサンバイエローと言えなくもないので、こちらもイメージ的には合ってるね。

f:id:iza_namakura:20210222190955g:plain

上チームはUSA・アメリカ、日本代表のユニフォームに見える…。

下チームがUSSRソ連…このゲームが85年発売なので、この頃はまだロシアじゃ無かったのねー。

f:id:iza_namakura:20210222191033g:plain

上チームはFRA・フランス、下チームはGBR・イングランドです。

さぁ、チーム紹介はここまでとして、我らが日本代表に登場して貰いましょう!

f:id:iza_namakura:20210222191101g:plain

サムライブルーはどこ!?

 日の丸を意識したのか赤と白がJPN・日本です。

下チームは今回対戦するPOL・ポーランドがソフトに収録されていないので、HOL・オランダが相手です。

それでは本日の結果を占う運命の一戦、日本のキックオフからスタートです!

f:id:iza_namakura:20210222191458g:plain

キックオフ直後にボールを奪われ、いきなり相手の猛攻を受けております。

やはり30年ぶりのプレイでは、操作がおぼつかないわ~。

f:id:iza_namakura:20210222191524g:plain

自ゴール前で防戦一方の展開、相手のスライディングが反則となりフリーキックです。

これ、逆のパターンだったらフリーキックを直接ゴールされそうで怖いんだよ…。

f:id:iza_namakura:20210222191543g:plain

前半開始から10分ほど経っていますが、未だに自軍ゴール前での防戦が続いています。

このスローインから反撃の糸口が掴めれば…!

f:id:iza_namakura:20210222191602g:plain

ダメでした~~~、遂に前半14分、先制点を許してしまった~~~。

敗因はゴールキーパーを前に出し過ぎてしまったことです…。

f:id:iza_namakura:20210222191622g:plain

その後も防戦一方でしたが、ボールを奪ってカウンターをしかけ、前半27分に同点ゴール!

さすがキャプテン、頼りになります。

f:id:iza_namakura:20210222191639g:plain

1対1のまま前半終了、ハーフタイムになります。

このゲーム、ハーフタイムに簡単なデモンストレーションを入れる余裕も無かったのかねぇ。

f:id:iza_namakura:20210222191656g:plain

それでは相手のキックオフで後半スタートです。

エリアが反対になったけれど、コッチ向きで守るのは苦手なんだよな~。

f:id:iza_namakura:20210222191717g:plain

ゴール!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

操作に慣れてきたのか、後半33分に日本勝ち越しのゴールが決まったー!!

f:id:iza_namakura:20210222191733g:plain

そのまま逃げ切り、日本勝利です!!

このゲームは同点だと延長戦、更にPK戦まであるので紹介したいところでしたが、勝ったんだからもう良いや!

f:id:iza_namakura:20210222191750g:plain

ゲームは1試合ごとにタイトル画面へ戻る仕様ですので、これにて終わりとします。

さぁ今夜の試合、果たしてどうなるかな!?

 

OLD GAMERS HISTORY Vol.15 スポーツゲームレースゲーム勃興期編

OLD GAMERS HISTORY Vol.15 スポーツゲームレースゲーム勃興期編