チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

であえ殿様あっぱれ一番

今回はスーファミのであえ殿様あっぱれ一番です。

f:id:iza_namakura:20180627114943j:plain

バカゲーとしてもプレミアソフトとしても有名なアクションゲームです。

今でこそ手が出ない金額ですが、私が昔に裸ロムで購入した時はそれほど高値では無かったんですよね~。

しかし味付けが濃過ぎるので、毎日食べると胸やけするゲームです。(^^;

おかげで所有年数はイっているのに、遊んだ回数はそれほど多く無いんですよね~。

今回も久しぶりのプレイです。

f:id:iza_namakura:20180627124859j:plain

日本ステージ・江戸面のボスは相撲取り×2と行司。

マッチョ状態なので苦労せずに沈めちゃうゾ。

f:id:iza_namakura:20180627135308j:plain

マッチョ状態で面クリするとこの画像、この絵をプリントしたTシャツが欲しいです。

マッチョになっていない状態でクリアした場合の、バカ殿のアホ面を反対側にプリントしていたら最高。

f:id:iza_namakura:20180627135615j:plain

日本ステージ・出羽面のボスは修験者かな?

ハゲだけど筋肉質でカッコいいんだよね、マッチョ過ぎないのもポイント高い!

f:id:iza_namakura:20180627140033j:plain

日本ステージ・京面のボスは能楽師…なんで巌流島に?

巌流島なら二刀流か物干し竿を持った剣士が出て来るって思っちゃうじゃない。

f:id:iza_namakura:20180627141206j:plain

日本ステージの3箇所をクリアしたのでボーナスゲームをするゾ。

素早くウサ耳マッチョと同じポージングをして、マッチョ用のパーセンテージ上限をアップさせます。

f:id:iza_namakura:20180627140455j:plain

日本ステージのボスはYeah康、もちろん徳川家康が元ネタですね。

江戸と京の間にいるってことは、駿府城浜松城ってことなのかな?

f:id:iza_namakura:20180627141504j:plain

世界ステージ・中国面のボスはゼンジー

ちなみに私は、ゼンジー北京さんとマギー司郎さんとケーシー高峰さんがゴッチャになります…。

f:id:iza_namakura:20180627141933j:plain

世界ステージ・インド面のボスはインド象&国王サマ。

バカ殿状態でクリアして、アフリカ象のが好きとか言われるますが…強く生きて下さい。

f:id:iza_namakura:20180627142453j:plain

世界ステージ・ヨーロッパ面のボスは甲冑騎士×2。

玉座の王様は戦わないんだね、甲冑騎士より大きいので強そうなのに。

f:id:iza_namakura:20180627142656j:plain

世界ステージも3面クリアしたのでボーナスゲームにチャレンジできます。

今度はオニギリ砕きを選択して、ライフの上限アップを目指すゾ!

f:id:iza_namakura:20180627155851j:plain

世界ステージのボスはアラビアンナイトの世界っぽい絨毯に乗ったオッサン。

マッチョや巻物に頼ってばかりだと、ここで挫折するんだよね…そう、私です。

f:id:iza_namakura:20180627162141j:plain

最終となる火星ステージの中ボス、フラットウッズ・モンスター…通称3mの宇宙人だ!

そう言えば同じくマッチョになるゲーム『突然!マッチョマン』のラスボスはコイツでしたね。

f:id:iza_namakura:20180627163717j:plain

同じく中ボスのノーブナガ様、モチのロンで元ネタは織田信長ですね。

敦盛を舞うためか堤太鼓を持っているけれど、コイツが高性能な武器とは思わなんだ。

f:id:iza_namakura:20180627164000j:plain

ラスボスは宇宙人、果たしてその実態は!?

信長と家康が出てるんだもん、サルも出るのは予想でき…るワケ無いよな~~~。

f:id:iza_namakura:20180627164346j:plain

面白かったケド、胃もたれしますね。

プレイヤーはバカ王子もあるし、それぞれ色違いの別キャラもいるので何度も楽しめます。

…何度も楽しめるけれど、やっぱり再プレイはかなり時間を置いてからになりますね。

満漢全席を毎日は食べられないってコトさ☆

 

美食倶楽部バカゲー専科

美食倶楽部バカゲー専科