チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スペースハンター

今回はファミコンのスペースハンターです。

f:id:iza_namakura:20180623211748j:plain

アイテムを集めて攻略して行く探索型アクションゲームです。

自作マップを発掘したのですが、ゲーム名を書いていなかったので検索してやっと判明しました。

せっかくなので、それじゃあ久しぶりに女性サイボーグのアルティアナちゃんと遊ぼうかな♪

f:id:iza_namakura:20180623212946j:plain

どの惑星から攻略して行っても良いけれど、一番近い灰色の惑星から時計周りで行きますか。

アッチの惑星でこのアイテムを取っていないとコッチの惑星が攻略不可ってことが起こるけれど、確かこの順番は大丈夫だったハズ。

f:id:iza_namakura:20180623213512j:plain

そ~ゆ~ワケで最初の惑星は灰色の星、ゾーバリア。

隠しアイテムもバッチリのマップがあるので、猫手でパワーを一気に貯めるゾ。

f:id:iza_namakura:20180623213829j:plain

ゾーバリアのボスはレーザーサーベルを撃ってくるシャドウ。

ボスの場所から弱点武器まで記録済みなので楽勝~♪

f:id:iza_namakura:20180623214053j:plain

お次は太陽みたいな赤い星、フレキシド。

このアイテム・フィンが無いと水中に潜れないので、必要不可欠な惑星が後から出るのだ。

f:id:iza_namakura:20180623215101j:plain

フレキシドのボスは火の弾を撃ってくるファイレックス。

ここのボスを倒した後のカウントは60しか無いけれど、マップ見ながら最短ルート脱出で余裕です。

f:id:iza_namakura:20180623215623j:plain

3番目の惑星・セミュフのボスはガスゾーム。

ガスの星だからボスもガス攻撃、ザコ敵のスカンクもガス攻撃…アルティアナのジェット噴射で引火しないの!?

f:id:iza_namakura:20180623220136j:plain

今度は氷の惑星ソリディア、ザコ敵で雪女が出てますね。

隠れアイテムのヒゲパパが雪女と同じ色合いなので、こいつもザコ敵かと思っちゃうヨ。

f:id:iza_namakura:20180623220449j:plain

ソリディアのボスはアイスレム、雪合戦したいのか雪玉を撃ってきます。

ここの脱出カウントは40しかないけれど、ボス部屋が外に近いので焦ることは無いですな。

f:id:iza_namakura:20180623220753j:plain

やって来ました水の惑星アクアネット、ここでフィンが必要なんです。

しかしアルティアナさん、美少女サイボーグにあるまじき泳ぎポーズしてますな。(^^;

f:id:iza_namakura:20180623220955j:plain

アクアネットのボス・ウォータックスの弱点武器はハートビーム。

アルティアナが「萌え萌えキュン♥」と言えば、ハートマークを作った手から出るビームかしら~?

f:id:iza_namakura:20180623221328j:plain

最後に土星の様な輪っかのある惑星・アスベスター。

ボスのストミールはアスベストを振り撒く…んじゃ無いのか~。

f:id:iza_namakura:20180623221621j:plain

6つの惑星をクリアすると現れる惑星・アフライアー。

地球へ向けてのミサイルを発射していたのは、隠れていたこの星だな。

f:id:iza_namakura:20180623222052j:plain

アイテムコンプ状態で、これからラスボスの部屋に突入です!

ぶっちゃけ5つ目の惑星の時点でアイテム集めは終わっていたんですけどね。

f:id:iza_namakura:20180623222405j:plain

ラスボス・天才科学者ドゴール。

まったく科学者っぽく無い敵VSまったくラスボス戦っぽくない一発で倒せる武器の競演の始まり始まりィ~。

f:id:iza_namakura:20180623222718j:plain

そんなこんなでクリアしました。

でも長時間かけてマップ作りした昔の方が楽しめた気がします。

やっぱり今回はゲームしたんじゃ無くて作業したダケだったワ~。

 

レトロゲーム美少女グラフィティー

レトロゲーム美少女グラフィティー

  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 雑誌