チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

アリシアドラグーン

今回はメガドラアリシアドラグーンです。

f:id:iza_namakura:20180807223206g:plain

竜騎士美少女を操作するアクションゲームです。

攻撃が『テグザー』と同じで、狙わずとも全方位に雷撃バリバリー!!

操作性・ビジュアル・BGM、どれを取っても一級品の名作ですよ♪

f:id:iza_namakura:20180630105547j:plain

ステージ開始毎にアリシアちゃんが右へ飛んで行きます。

露出度が高いと言うか、その生アシ放り出しは危なくないのか?

f:id:iza_namakura:20180630105817j:plain

オープニングでは無く、1面の途中で邪教の教祖ドルガーとの会話イベントが入る。

邪神入りの繭に下から炎…、蒸し焼きにでもする気ですか?

f:id:iza_namakura:20180630110130j:plain

1面のボスは双子の教団戦闘員マール&マーシュ。

コチラのお供はバーニングスフィアのル・マードキア・ルイ、『ファンタジーゾーン』のボランダみたい。

f:id:iza_namakura:20180630110556j:plain

2面からは妖精さんの力を借りて進む場面が出てきます。

小さい妖精の力で上に行けて、それより大きいお供の竜では上へ行けないって…存在意義が問われるなぁ。

f:id:iza_namakura:20180630111340j:plain

2面ボスは水中魔獣ゲアベル、面白い顔をしています。

今回のお供はブーメランリザードのランス・アニア、翼に見える背中のブーメランを飛ばして攻撃ってことは自分はどうやって飛んでいるのかな?

f:id:iza_namakura:20180630111712j:plain

3面ボスは寄生生物ガディムビル、3体います。

今度のお供はファイヤードラゴンのオワロ・チグザス、この子が一番「ザ・ドラゴン」って感じがするよね。

f:id:iza_namakura:20180630112041j:plain

4面ボスは巨大翼竜ヤーディド、お前も竜ならコッチの味方になりなさい!

お供4匹目はサンダーバードのフェル・ダース・メイ、攻撃メインなら一番使いやすい子です。

f:id:iza_namakura:20180630112355j:plain

5面ボスは…ヘンテコな戦車?

倒した後に爆発とともに部品が飛んでくる漫画的な表現が大好きです。

f:id:iza_namakura:20180630112705j:plain

6面ボスは僧衣の男、2丁の機関銃を操るんだけどポルターガイスト現象っぽいね。

戦闘中は背景がギュンギュン動いているけれど、やはりこうして写真で見ると止まっているんだね。(当たり前だ

f:id:iza_namakura:20180630113119j:plain

6面クリア後、これから向かう敵本拠地を遠くから眺めるのは『忍者龍剣伝』からの伝統です。

アリシアは空中神殿を眺めていますが、私はアリシアの尻を眺めています♥

f:id:iza_namakura:20180630114039j:plain

7面ボスの高僧、こいつが倒せなくてね…攻略サイトを見ちゃいました。

ここを抜ければ、最終面の8面は道中が無くていきなりのボス戦です!

f:id:iza_namakura:20180630144133j:plain

教祖ドルガーがギース・ハワードの烈風拳みたいな攻撃をして来るので必見ですヨ。

…この写真だとアリシアがドルガーに対して跪いているみたいに見えますね。

f:id:iza_namakura:20180630144817j:plain

ドルガーを倒すとラスボス・邪神バラーダールが蘇る。

一言だけ言わせて貰えば、この巨体に対して翼が小っさ!

f:id:iza_namakura:20180630145103j:plain

ラスボスを倒して帰還するエンディングにて、アリシアの左のモデル立ち女がすげ~気になる。

ここら辺の一般人はゲーム中に一切出ないので、エンディングのためだけのデータなんだよなぁ…。

f:id:iza_namakura:20180630145450j:plain

全方位に自動攻撃なんで道中をガーッと走り抜けたい気分になるけれど、攻撃しながら少し進んでゲージが回復するまで待って…の繰り返しになりますね。

この点で爽快感が無いと言う人もいますが、もしゲージが無くて攻撃し放題だったら面白く無いと思うんですよ。

ヤるべき所で一斉攻撃、待つべき所で我慢、メリハリが無いと…ネ♥

 

CONTINUE(コンティニュー) vol.8

CONTINUE(コンティニュー) vol.8