チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

しっぽでブン!

今回はゲームボーイのしっぽでブン!です。

f:id:iza_namakura:20180704204130p:plain

ワニがしっぽでブン!と攻撃するアクションゲーム…タイトルに偽り無しですね。

このゲームは途中まで遊んで…数年放置しておりました。

パスワードでコンティニューできるんだけれど、せっかくなので最初からやり直します。

f:id:iza_namakura:20180704204449p:plain

それではエリア1からスタートです。

各ラウンドの入口が画面右に4箇所あるので、好きな順番から始められるゾ☆

f:id:iza_namakura:20180704204705p:plain

全部の宝箱を開けて、最後の宝箱から鍵を入手して、次の面へ~の繰り返し。

最初のエリアだから敵は弱いし、マップも単純なのでグイグイ進めるな~。

f:id:iza_namakura:20180704204959p:plain

エリア1のボス、カエルが登場!

常識的に考えて、カエルがワニに勝てるワケ無いだろ、いい加減にしろ!

f:id:iza_namakura:20180704205351p:plain

最初に選んだラウンドにボスがいたので倒したけれど、全ラウンドをクリアしないと次のエリアに行けません。

全ラウンドをクリアしてからボス戦、そして次エリアって流れでも良いと思うんだが…。

f:id:iza_namakura:20180704205626p:plain

エリア2に来ましたが、ここでも4箇所のラウンドをクリアしないとね。

確か以前はこのエリア2の途中で止めていたハズ…。

f:id:iza_namakura:20180704205802p:plain

エリア2のボスは金魚、常識的に考えて金魚がワニに(略。

水中ラウンドでのボス戦なので、足場が無くても泳いで上昇できるので楽です♪

f:id:iza_namakura:20180704205945p:plain

エリア3、ここからは本当に未知のエリアです。

今まで左右にしかスクロールしなかったマップが上下にもするようになり、一気に面が広く…そして面倒臭くなった!

f:id:iza_namakura:20180704210149p:plain

エリア3のボスは鳥、常識的に考えて鳥が(略。

でも雲の上でジャンプしながら敵弾を避けて戦うのは結構な熱戦になり、ぶっちゃけラスボス戦より楽しかった!

f:id:iza_namakura:20180704211457p:plain

エリア3にはもう一体ボスがおります、それがこのラッコ!

常識的に考えて~と思ったけれど、カワウソ亜科に分類されるラッコ、ちなみにオオカワウソはワニに勝つので万が一ってことも…。

f:id:iza_namakura:20180704212445p:plain

最終となるエリア4はラウンド分岐が無くて一本道ですね。

毎度の4種のラウンドに飽きていたので望むところだ!

f:id:iza_namakura:20180704212807p:plain

なるほど、エリア4のラウンドは室内というか城内ってイメージなんですね。

人魚のザコ敵が可愛いなぁ、デヘヘヘヘ。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20180704213022p:plain

ラスボスはドラゴン、火の弾を吐くゾ!

常識的に考えて、ワニがドラゴンに勝てるワケ無いだろ、いい加減にしろ!…あれ?

f:id:iza_namakura:20180704213305p:plain

ドラゴンを倒すと、ワニがおもむろに飛び降りる!?

待て、早まるな…って、君は筋斗雲に乗れる清い心を持っていたのか。

f:id:iza_namakura:20180704213608p:plain

ふわっとした動作ですが、操作性が良いので思い通りに動かせる優秀なアクションゲームです。

何気にBGMも結構良いですね。

難易度も低いしパスワードコンティニューもあるので、誰でもクリアまで行けます。

なかなかの良作なのでオススメですヨン♪