チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

NHKおかあさんといっしょ にこにこぷん

今回はPCエンジンにこにこぷんです。

f:id:iza_namakura:20180708212526j:plain

幼児向け番組の中の着ぐるみ人形劇を題材にした、幼児向けゲームです。

現在の「おかあさんといっしょ」は子供と見ていますが、この当時は見ていないなぁ…。

かろうじて主役の3人の名前を知っている程度ですが、安かったので買ったゲームです。

幼児向けなので恐ろしく簡単…、初プレイでエンディングを見て以来の起動です。

f:id:iza_namakura:20180708213256j:plain

各面開始時に操作キャラを選べるんだけど、性能差が無いので誰を選んでも同じ。

全6面なので、じゃじゃ丸・ぴっころ・ぽろりの順番を繰り返しで良いや。

f:id:iza_namakura:20180708213633j:plain

1面は海辺が舞台ですね、横スクロールアクションによくある道中の食べ物を取りつつ右へ進むゾ。

この面ではイチゴを3つ取って右端まで行けば良いんだけど、他の食べ物は何のためにあるの?

f:id:iza_namakura:20180708213900j:plain

各面の道中に扉が2箇所あって、先の扉に入ると無条件でイラストが見られる。

後の扉に入ると8パズルがあって、完成するとそのイラストが見られる。

f:id:iza_namakura:20180708214149j:plain

1面のパズルはじゃじゃ丸でした~☆…って、完成させる前からわかるわい!

しかしフルネームがあるんですね、なんか意外です。

f:id:iza_namakura:20180708214440j:plain

道中の最後に集めたイチゴをドラゴンに与えてクリア!

イチゴの数が足りなかったり時間切れになると面をやり直すダケなので、このゲームにゲームオーバーの概念は無いのです。

f:id:iza_namakura:20180708214706j:plain

各面をクリアする度に出るはなばなガールズ…あれ、なんか見たことある気がするぞ?

う~ん、何かの拍子で当時の番組見たのか、何かのパロディで見たのかなぁ?

f:id:iza_namakura:20180708215011j:plain

2面の舞台は森、そして集める食べ物はリンゴですね。

上から石を落とそうとしているおサルさん、こっち見んな!

f:id:iza_namakura:20180708215302j:plain

3面の舞台は草原、集める食べ物はダイコンですね。

食べ物は果物ばかりでは無く野菜もあるんだね、子供に好き嫌い無く食べて貰うためかな?

f:id:iza_namakura:20180708215618j:plain

3面のパズルはぴっころでした。

他のキャラクター達のイラストも色々あるんだけど、知らないので主役だけにしましょ。

f:id:iza_namakura:20180708215807j:plain

4面の舞台は山、集める食べ物はピーマンです。

子供の頃に好き嫌いの多かった私ですが、ピーマンは大好きでした…我れながら謎なんですケド。(^^;

f:id:iza_namakura:20180708220340j:plain

5面の舞台は洞窟、集める食べ物はバナナです。

アクションゲームのお約束な滑る氷のステージですが、この簡単過ぎるゲームに出す必要は無かったと思いますヨ。

f:id:iza_namakura:20180708220640j:plain

6面の舞台は遺跡でしょうか、そして集める食べ物はパインです。

各面とも綺麗な描写なので、この背景でガチなアクションゲームを遊びたいな~。

f:id:iza_namakura:20180708220828j:plain

6面のパズルでぽろりが出て、これにて主役3人が出揃いました。

…上の説明に「ぽろりが出て」と書いてあるので、アレな方の検索に引っかかったらゴメンナサイ。

f:id:iza_namakura:20180708221326j:plain

各面で食べ物を与え、ドラゴンのぱっくんがこんなに大きくなりました。

3人の乗った船をぱっくんに引いて貰って帰ると言うお話しでした。

f:id:iza_namakura:20180708221607j:plain

約15分で終わりです。

簡単過ぎるのでクソゲーと言われていますが、幼児向けだからこんなモンでは?

さすがに定価で買ったら文句を言いたくなるうでしょうケドね。

 

NHK にこにこ、ぷん ベスト100

NHK にこにこ、ぷん ベスト100