チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

機甲警察メタルジャック

今回はスーファミのメタルジャックです。

f:id:iza_namakura:20180721214431j:plain

アニメが原作のアクションゲームですが、アニメは見たこと無いですねぇ。

サイボーグ警察官ってことは、「ロボコップ」の親戚みたいなモンでしょ。

ksgとの噂は聞いていましたが、自分でプレイしていないのに判断は出来んと思って購入!

…と言うのは建前で、本当は安かったので買いました。

f:id:iza_namakura:20180721215300j:plain

おっと、西暦2015年はすでに過ぎておりますが、東京湾にそんな大きな人工島は出来ていませんねぇ。

この原作に限らず、未来を題材にしたアニメや漫画・小説・ゲーム等では東京湾に人工島を作りたがるよね。

f:id:iza_namakura:20180721215636j:plain

選べるプレイヤーはデフォルト状態の赤、神崎ケンにしました。

一応主人公っぽいので、一番バランスが良いだろうと推測してのチョイスです。

f:id:iza_namakura:20180721215824j:plain

1面の中ボスは青と白のカラーリングが「レイズナー」や「モスピーダ」っぽくて良いなぁ。

対する主人公は赤と白…バイカンフーカラーのロム兄さんって感じかな。

f:id:iza_namakura:20180721220833j:plain

面の最後まで行くとロボ形態になるのね。

アニメの変身バンクを再現したようなビジュアルシーンが挿入されるけど、毎面ボス戦前に見せられるのはチョット…。(^^;

f:id:iza_namakura:20180721221058j:plain

1面ボスは手(?)や頭部が独立して浮いているので、ロボの敵と言うよりファンタジー系の敵っぽい。

魔界村』みたいなゲームの、4面あたりのボスに居そうなイメージです。

f:id:iza_namakura:20180721221712j:plain

2面の中ボスはムッキムキ、アメリカンな軍人さんのイメージです。

面の後半には日焼けしたソックリさんが多数出るんだけど、量産型でしょうか。

f:id:iza_namakura:20180721222132j:plain

2面ボスは2体で軽やかにジャンプ攻撃を仕掛けて来る、忍者っぽいヤツ。

忍者のイメージでデザインされたロボやサイボーグって大抵カッコ良くなるんだけど、コイツは微妙だな…。

f:id:iza_namakura:20180722093713j:plain

3面の中ボス、腕や足が伸びるのでゴムゴムの実を食ったゴム人間か。

いや、緑色で手足が伸びるんだからナメック星人だ。

f:id:iza_namakura:20180722141955j:plain

3面ボスはデカい、実はこのゲームに出るキャラで一番デカいよね。

でも頭にしか攻撃が効かないとかじゃ無いので、デカかろうが関係無いんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20180722142318j:plain

4面は中ボスうんぬんより、ギリジャンの連続となる最初がツライ。

そして中ボスかと思ったコイツは何度も出てくるザコだった…、カッコイイから好きだけど。

f:id:iza_namakura:20180722142646j:plain

さっきの重モビルスーツみたいな敵が中ボスでは無かったので、このメタルジャックのパクリのようなヤツが中ボスか!

…と思ったらコイツが面ボスでした、4面はロボにならないのね~。

f:id:iza_namakura:20180722142958j:plain

5面の中ボスはカックイーぞ、色違いも数体出るので並べて飾りたい!

∀ガンダム」に出るスモーを発展させるとこんなデザインになりそう。

f:id:iza_namakura:20180722144212j:plain

5面ボスは「ジョジョの奇妙な冒険」第2部に出るシュトロハイムによく似ている。

腹からマシンガンが出るとこまで同じなんだもん、ビックリですよ。

f:id:iza_namakura:20180722144648j:plain

最終面の6面はボスラッシュの末にラスボスとご対面。

ラスボスらしく第2形態もあるけど、最後までパンチでハメる戦法が有効なゲームでした。

f:id:iza_namakura:20180722145001j:plain

このブログに書くに当たって、敵の名前を調べようとググりましたが全然ヒットしません…。

そして、実は青が使いやすいと言う情報を今頃になって知りました。

それじゃあ今度は青を選んで再プレイを…するかボケェ~!!

 

機甲警察メタルジャック DVD-BOX

機甲警察メタルジャック DVD-BOX