チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ディグダグ

今回はファミコンディグダグです。

f:id:iza_namakura:20180811221455j:plain

これまた有名な戦略的穴掘りアクションゲームですね。

このゲームにはエンディングが無いので、全部のベジタブルターゲットを出すまで挑戦してみましょ。

ベジタブルターゲットの出し方は簡単、各面で岩を2回落とすダケです。

f:id:iza_namakura:20180811222422j:plain

1面のベジタブルターゲットはニンジンですね。

地中で見つけるんですから、根野菜である人参が出るのは当然と言えば当然♪

f:id:iza_namakura:20180811222558j:plain

2面のベジタブルターゲットは、やはり根野菜のカブ。

まるでファイガーがカブに群がっている様に見える…。

f:id:iza_namakura:20180812100119j:plain

3面のベジタブルターゲットはキノコ…、キノコってベジタブルか?

ちなみのこのゲームにタケノコは出ません、…おっと、不用意な発言で山VS里を煽っちゃいけないな。

f:id:iza_namakura:20180812172930j:plain

4・5面のベジタブルターゲットはキュウリ、カッパとDIO様の好物ですね。

ん? DIO様の好物じゃない? だって「ウリィィィィ!」って叫ぶのに?

f:id:iza_namakura:20180812174711j:plain

5面から地層の色が変わります、この色合いが爽やか・涼しそうで好きです。

そしてナゼかピンク・黄色・茶色のアイス、3色トリノを思い出すんです。

f:id:iza_namakura:20180812175016j:plain

6・7面のベジタブルターゲットはナスですね。

メーカー名にあわせて、7・6・5面のベジタブルターゲットだけ豪華にしても良かったと思うんだ。

f:id:iza_namakura:20180812175406j:plain

8・9面のベジタブルターゲットはピーマン…を半分にカットした物なのでしょうか?

野菜の価格が高騰しているからって…、キャベツ等のカット販売は見たことあるけれど、ピーマンは…。

f:id:iza_namakura:20180812203715j:plain

9面からまた地層の色が変わりますが、この色合いは好きじゃないんだよね。

敵の動きも速くなっていて、そろそろキツくなって来るんだ~。

f:id:iza_namakura:20180812203947j:plain

10・11面のベジタブルターゲットはトマト、…丸いイチゴじゃ無いよね?

ちなみにイチゴは果物でしょうか、野菜でしょうか…?

f:id:iza_namakura:20180812204714j:plain

12・13面のベジタブルターゲットはタマネギかな、ニンニクかな。

昔、野良猫が家に入り込んで私のオニオンリングを奪って逃げたことがあるのですが、犬・猫はタマネギを食べちゃダメだろうに。

f:id:iza_namakura:20180812205252j:plain

12面で1周なので、13面から再び1面と同じ地層の色に戻りました。

2周するとループなので、エンディングの無いこのゲームの一つの到達点とも言えますね。

f:id:iza_namakura:20180812205902j:plain

14・15面のベジタブルターゲットはスイカ

甘いのにスイカはいくら食べても太らないそうなので、スイカダイエットもアリかな?

f:id:iza_namakura:20180812210357j:plain

16・17面のベジタブルターゲットは…って、野菜じゃねー!

つーか食べ物ですら無く『ギャラクシアン』の旗艦ですやん、地中に埋まっていたのかな?

f:id:iza_namakura:20180812211027j:plain

18面以降のベジタブルターゲットはパイナップル、これで全ての野菜を出したゾ。

当初の目的は達成されたけれど残機があるので、このまま2周クリアを目指そう。

f:id:iza_namakura:20180812211227j:plain

なんとか2周クリアも達成しました~♪

この頃のゲームは単純だからこそ、熱中して遊ばせるパワーがありますね。

後年の凝ったゲームより、こ~ゆ~ゲームの方が手放せないんだよなぁ。

 

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3

きのこの山VSたけのこの里 オセロ ゲーム3