チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クルセーダー

今回はMSXのクルセーダーです。

f:id:iza_namakura:20180819220113g:plain

アイテムの出し方が『ドルアーガの塔』並みに難解なアクションゲームです。

このゲームは子供の頃に友人が持っていて、借りて遊んだことがありました。

大人になってから裸ロムで購入し、当時の記憶をフル動員して何とかクリアしました。(^^;

それじゃあ今回ブログに載せようとキャラクターの名前を調べるためにググッたら…、真のエンディングですと!?

こうしちゃ居られねぇ、もう一度プレイのやり直しだ!

f:id:iza_namakura:20180819221954g:plain

ゲームスタートで、魔王デッド・ロックがティアラー姫を連れ去るシーンが入る。

今までエンディングの後にまたこのシーンを見て2周目が始まっていたけれど、真のエンディングに行くとどうなる!?

f:id:iza_namakura:20180819222429g:plain

1面でアイテム・ロッドを取る。

まぁコレは簡単なので普通に遊んでいてもスグ出せるアイテムだよね。

f:id:iza_namakura:20180819222609g:plain

同じく1面でアイテム・クラウン、コレも普通に出て来る。

更に1面ではダイヤもあって、偶然出したことはあったけれど、しっかりした条件は今回初めて知りました。

f:id:iza_namakura:20180819223008g:plain

1面のクリア方法は勝手に走り回っている馬・ポニーに乗り込みです。

これは「花の慶次」で野生の馬・松風を手懐けて乗るシーンを思い出しますな。

f:id:iza_namakura:20180820081716g:plain

2面でザコを倒し続けて、玉のアイテムをゲット!

このアイテムはチラシに載っていなかったので、名前がわからないのです…。

f:id:iza_namakura:20180820082106g:plain

赤いフェアリーに連れられてステージクリア!

いつも黄色のフェアリーでクリアしていたので、赤のフェアリーなんて知らなかったわ~。

f:id:iza_namakura:20180820082319g:plain

3面にて十字架のアイテムを出したゾ。

主人公ザーバックは十字軍の兵士なので、十字架は大いに力になるのかな。

f:id:iza_namakura:20180820082630g:plain

今度はアイテム・ハートを出しました。

実はこのアイテムを出せなくて、2回やり直ししました…。

f:id:iza_namakura:20180820083245g:plain

3面は空飛ぶ箒・ブルームに乗ってクリア♪

しかしブルームは魔女ってイメージがあるので、女でも無く魔法使いでも無い主人公が乗るのは違和感あるなぁ。

f:id:iza_namakura:20180820095600g:plain

4面のアイテム・シールドも、十字マークが入っているので主人公にピッタリです♪

この面もブルームに乗って面クリ、何ならそのまま魔王のとこまで飛んで行ったら?

f:id:iza_namakura:20180820100013g:plain

5面で虫眼鏡のアイテムをゲーーーット!

しかし各アイテムの効果ってわからないんだよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20180820100226g:plain

同じく5面でアイテム・キーを出した、こんなの初めて見たわい。

正面から攻撃しようとは思わないモン、これを見つけた人は凄いよね。

f:id:iza_namakura:20180820100452g:plain

6面で最後のアイテム・ソードを取ります!

これで真のエンディングへの準備が整ったぞい。

f:id:iza_namakura:20180820100714g:plain

7面で魔王デッド・ロックとのタイマン、ここは普段のプレイと同じですね。

壁の悪魔像が真のラスボスとして攻撃して来る~みたいな演出もナシかぁ。

f:id:iza_namakura:20180820100957g:plain

おお、いつもと違ってコングラチュレーションの文字入りのエンディングだ!

BGMも違うし、2周目も始まらない、コレが真のエンディングなんですね。

ループゲームだと思っていたら真のエンディングがあって驚いたMSXのゲーム第2弾です。

ちなみに第1弾はMSX版『ツインビー』です。

 

MSX MAGAZINE 永久保存版 2

MSX MAGAZINE 永久保存版 2