チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

PROVIDENCE

今回はPC88のプロヴィデンスです。

f:id:iza_namakura:20180814102438g:plain

お金や経験値の無い、『ハイドライド』っぽいアクションRPGです。

経験値が無いので主人公は成長しません、強くなるには強力な装備品をゲットするのみ。

お金も無いので、ザコ敵と戦う必要ナッシングです。

f:id:iza_namakura:20180814105358j:plain

オープニングにて、主人公と妖精さんのコンビ…やはり『ハイドライド』っぽいなぁ~。

他には『サーク』も主人公にピクシーが付いてたっけ。

f:id:iza_namakura:20180814105711j:plain

ゲームがスタートするとパンツ一丁でスライムの徘徊する外に放置…、ボケっとしていると即ゲームオーバーです。

しかし拠点の目の前でスタートって、『ハイドライド3』そっくりですね。

f:id:iza_namakura:20180814105957j:plain

すぐに拠点・プリフィミア城に入って剣と衣を貰ったけれど、この剣はスライムすら倒せない…。

結局お外をウロウロして、男の人から長剣を貰ってようやく倒せるようになりました。

f:id:iza_namakura:20180814110405j:plain

ダンジョンにて、長剣をくれた男性の妹からもロッドを貰いました。

兄妹そろって武器を惜しげも無く…、もしかして大きな武器屋の子ですか?

f:id:iza_namakura:20180814111537j:plain

妹のいるダンジョンで初のボス、ドラゴンと遭遇。

でも遠距離攻撃できるロッドのおかげで、ノーダメージ撃破余裕でした♪

f:id:iza_namakura:20180814111807j:plain

ファンタジー世界だけど宇宙船が出る…、嗚呼やっぱり『ハイドライド3』そっくり。

宇宙服の防具は出ないけれど、宇宙服を着た宇宙人なら船内に居たヨ。

f:id:iza_namakura:20180814112051j:plain

宇宙船の船内で武器・ビームソードを発見したけれど、遠距離攻撃できないので使いません。

ハイドライドⅡ』ではレーザーソードでしたね。

f:id:iza_namakura:20180814112650j:plain

遂に妖精さんを発見したのに、別に一緒に行動するワケじゃ無いのね。(^^;

オープニングのあの絵を見たので、冒険に同行してくれるのかとばかり思ったんだけど…。

f:id:iza_namakura:20180814113016j:plain

お菓子をくれなきゃイタズラするぞ的なやつじゃ無く、アイテムをくれるのね。

アイテムはいらないので、お菓子をあげるからイタズラさせて。(*´Д`)ハァハァ

f:id:iza_namakura:20180814113336j:plain

このボス戦の出す弾が巧く避けられず連戦連敗…、一度戻って便利な武器を見つけて来ました。

第2形態があったけれど、後の方が弾を避けやすいって逆じゃね?

f:id:iza_namakura:20180814113831j:plain

今度のボスは龍の首が二つですか。

前のボスを倒すために手に入れた武器が便利なので、コッチは楽勝になってしまった。

f:id:iza_namakura:20180814114056j:plain

2本の龍の首を倒した先には、捕らわれのお姫様が!

この王道的展開は、『ハイドライド』では見ないパターンですね。

f:id:iza_namakura:20180814114553j:plain

お姫様を助けたお礼に、ジュアネリア城で盾を貰った。

でも王様、顔も見せないなんて…シャイなのかな?

f:id:iza_namakura:20180814114900j:plain

ラスダンにて、ラスボスの魔女と対決!

…2番目のボス用に用意した武器が便利過ぎて、その後から手に入る武器は持っているダケ、ラスボスも楽に倒してしまいました。

f:id:iza_namakura:20180814115252j:plain

経験値やお金を貯めなくて良いし、必要最低限の行動をすれば、かなり短時間で終わるゲームなのかな?

私はマッピングしていたので時間がかかりましたが…。

画面やBGMも良く、難解な謎も無い、良く纏まった佳作ゲームだと思います。