チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ネクロポリス ー埋葬都市ー

今回はPC88のネクロポリスです。

f:id:iza_namakura:20180915210616g:plain

古代エジプトの神殿を巡るアドベンチャーゲームです。
これも譲り受けたゲームなんですが、箱はあれども説明書が無い…。
しかもネット上に情報がほとんど無いので、完全に手探りで進めるしかないねぇ。
情報が無いってコトはカンニング出来ない…よっしゃ、完全自力で頑張るゾイ!

f:id:iza_namakura:20180915210652g:plain

サイドビューの神殿を歩きまわり、扉で別の通路や部屋か…これはマッピングが必要ですね。
生きている人間がいないので、情報収集はもっぱら石像達が相手です。(^^;

f:id:iza_namakura:20180915210714g:plain

生きている人間はいないけれど、神様はいるので貴重な情報が貰えるぞ。
アドベンチャーゲームなのに攻撃? 怪物? 戦闘があるのかー。

f:id:iza_namakura:20180915210734g:plain

やっぱり出たねぇ怪物、そう言えばパッケージにも戦闘画面が載ってました。
しかしアドベンチャーゲームらしいコマンド選択の戦闘かと思ったら、アクションゲームちっくなリアルタイム戦闘じゃないかー!!

f:id:iza_namakura:20180915210835g:plain

戦闘に使うキーが分からず、初戦は手も足も出ずゲームオーバー…。
XとZキーを戦闘で使うことが分かったんだけど、更にアドベンチャーシーンでもアイテム使用で使うキーでした。

f:id:iza_namakura:20180915210920g:plain

神殿内はサイドビューだけでなくて3Dダンジョンもある!
マッピング大好きオジサンとしては、とっても美味しいゲームだぞぉ~コレ♥

f:id:iza_namakura:20180915210934g:plain

重要な神様はグラフィックありで会話シーンになるのね。

あ、ご紹介が遅れましたが、右が主人公のかおるさんです、ハイ。

f:id:iza_namakura:20180915211142g:plain

最初はルクソール神殿でしたが、次はカルナック神殿…マップがかなり広くなりました。

3Dダンジョンは2つあるし、隠し扉や一方通行の扉も出て来て、一気に難易度が挙がったゾ。

f:id:iza_namakura:20180915211607g:plain

ここではイシスさんが登場、オープニングでかおるをこの地に呼んだ神様ですね。

そう言えばかおるさん、会話パートでは緑髪なのにゲームでは青髪なのね。

f:id:iza_namakura:20180915212422g:plain

カルナック神殿にはイシスの他にトートもいます…3Dダンジョン内に。

次の神殿でアイテムを集めてもう一回ココに来ないといけない、面倒じゃのぅ~。

f:id:iza_namakura:20180915212006g:plain

3つ目の神殿は葬祭神殿、通路が円になっているらしくループします。

わかりにくいので、マッピングでは壁画も書き込んでいました…時間かかったわ~。

f:id:iza_namakura:20180915212755g:plain

葬祭神殿でアヌビスに会い、物語の鍵を握るオリシスに会う方法を教えて貰おう。

王家の谷で6体のボスを倒して、6つのアイテムを回収して、6つの封印を解いて、6つの書を集める…。

f:id:iza_namakura:20180915213404g:plain

この王家の谷はドコも似た様な風景なのに一方通行な扉ばっかりなので、今度はガレキの形をマッピングしました…更に時間かかったわ~。

ここに来るまでアイテムのスペースがスカスカなので取り忘れを気にしていたのですが、一気に6つ増えて揃いました!

f:id:iza_namakura:20180915213813g:plain

ついにオリシスと会え、セトへ通じる扉の封印が解けました。

セト戦ではオリシス・イシス・ホルスが一緒に戦ってくれるそうです。

f:id:iza_namakura:20180915214043g:plain

ラスボス・セトは他の神様の力で移動できなくなっているけれど、烈風拳みたいな攻撃をして来ます。

莫大な体力を削り切っても第2形態があってキツい、何度やり直したことか…。

f:id:iza_namakura:20180915214520g:plain

3神とともにセト第2形態と戦うかおるが壁画になっていて面白いエンディングですね。

謎解きはほとんど無く、丁寧にマッピングすればクリアできる難易度だと思います。

こんな感じのゲームでもっと遊びたいなぁ、誰かご存知ないですか?

 

蘇るPC-8801伝説 永久保存版

蘇るPC-8801伝説 永久保存版