チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

VAY 流星の鎧

今回はメガCDのヴァイです。

f:id:iza_namakura:20181001203158g:plain

オーソドックスなRPGで、とにかく無難…なので個性が無いかなー。

安かったので買った程度で今まで遊んでいなかったのですが、DVDを見ながらダラダラとゲームがしたくなったのでコイツをプレイしようと思います。

RPGのレベル上げって、「ながらゲーム」に最適ですよね。

f:id:iza_namakura:20181001204035g:plain

このイケメンが主人公のハイベルガー君、結婚式の最中に敵国に襲われて両親を殺され花嫁を連れ去られる王子です。

おしん」もビックリの不幸なスタートですなぁ。

f:id:iza_namakura:20181001204337g:plain

ムービーでのハイベルガーはイケメンでしたが、ゲームキャラはダサくなるのね。(^^;

RPGにおける墓石は押されるモノ、そして下には階段と言うお約束です。

f:id:iza_namakura:20181001204849g:plain

ストーカーと闘っている女格闘家・レイファンを助けると仲間になりました。

キューティーハニー」の衣装の様に、胸の谷間の部分が見える服を着てルンですよ♥

f:id:iza_namakura:20181001205417g:plain

ムービーだと赤毛レイファンさん、ゲームキャラは青髪…本当に「キューティーハニー」じゃなかろうか。

小さい妖精をイメージしてシルフの塔へ来たんですが、予想を裏切るビッグサイズに戸惑っております。

f:id:iza_namakura:20181001205802g:plain

敵国を打ち破るため5つのオーブで封印された伝説の鎧が欲しく、オーブを守るボス敵との対決!

日本式RPGに良く見られる王道的な展開ですな~。

f:id:iza_namakura:20181001210144g:plain

女の子の2人目の仲間は魔導士のネーナちゃん♥

全体攻撃魔法が強力なので、最後までこのパーティのメイン火力で頑張ってくれます。

f:id:iza_namakura:20181001210514g:plain

敵国の司令官サドゥールが、花嫁だったエリンを洗脳して連れて歩いている!

このゲームは一人の花嫁をめぐって男二人が奪い合う映画「卒業」みたいなモンだったのか!?

f:id:iza_namakura:20181001210950g:plain

オーブが4つ集まり、最後の1つを探していたら…先に伝説の鎧が見つかった!

ストーリーも無難で個性が無いな~と思っていたけれど、ココだけは「こう来たか」と思いましたね。

f:id:iza_namakura:20181001211325g:plain

敵国の王はどう見てもサドゥールより格下感があるんだよなぁ~。

ここいらでサクッと退場して貰いましょうか。

f:id:iza_namakura:20181001212824g:plain

女の子3人目の仲間は海賊のキャプテン、ミュンヒさん。

終盤に加入するメンバーはもっと強くないとねぇ…、最後まで何で居るのかわからないキャラでした。

f:id:iza_namakura:20181001213251g:plain

新しく敵国の王となったサドゥールの城に乗り込みエリンを発見!

最後のオーブはエリンが持っていたので、5つのオーブの共鳴で洗脳が解けたところにサドゥール登場!

f:id:iza_namakura:20181001213520g:plain

エリンはサドゥールの手にかかり…。

これで5つのオーブが揃ったので伝説の鎧の封印が解けました!

f:id:iza_namakura:20181001213649g:plain

ハイベルガー君、伝説の鎧を着た姿もダサいねぇ。

対するサドゥールの着ている鎧も、実は…。

f:id:iza_namakura:20181001213813g:plain

それではラスボス・サドゥール戦、4対1の卑怯な戦いです。

これまでのボスはデカいグラフィックだったりしましたが、このラスボスは小さく、第2形態もありません。

f:id:iza_namakura:20181001214030g:plain

DVDを見ながらまったりレベル上げをしようと思っていましたが、その必要はありませんでした。

どんどんレベルが上がってくれるので、終盤はHPがカンストしてもまだレベルが上がりましたね。

おかげでストーリーに集中できました。

まっ、良くある感じのストーリーでしたケドね。

 

MCD用バックアップRAM

MCD用バックアップRAM