チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ダイナウォーズ 恐竜王国への大冒険

今回はスーファミのダイナウォーズです。

f:id:iza_namakura:20181002191201j:plain

同名映画が原作のアクションゲームです。

しかし「ダイナウォーズ」でググッてもゲームの方が先にヒットするので、映画はマイナーだったのでしょうか?

ゲームはライフ制の『スーパーマリオ』って認識でOKです。

ヨッシー…じゃなくて恐竜から降りて操作する場面が少しあるけれど、ほとんど一緒。

乗り捨てできません。><

f:id:iza_namakura:20181002191813j:plain

1面の道中で、女原始人な敵のシンディが登場。

近付くまでお尻フリフリ・お胸ボインボインさせているのでじっくり見たくなるんです♥

f:id:iza_namakura:20181002192009j:plain

おおぅ、1面から滑る氷ステージですかー、こ~ゆ~面って後半に用意されているモンだとばっかり。

ただでさえ操作性が少し悪いので、慎重に行きましょ。

f:id:iza_namakura:20181002192112j:plain

ボーナスステージでは卵をいっぱいゲットするゾー!

しかし『スーマリ』のコイン同様100につき1UPで良いと思うんだが、卵50で1UP…少し違いを出したかったのかな?

f:id:iza_namakura:20181002192458j:plain

1面ボスはクラッシャー、その名の通り石を破壊して攻撃して来ます。

それじゃあコッチも同じ目に遭わせてやろうか。

f:id:iza_namakura:20181002192913j:plain

2面ボスはモンスターモールが2体、いやぁ…凄い表情してますねぇ。

どう見てもモグラにゃ見えないが、地中に潜るヤツは全部モグラって解釈なのかね。

f:id:iza_namakura:20181002201827j:plain

ジェットコースタータイプの強制スクロール面もあるヨ。

しかし恐竜に乗って、更に恐竜がジェットコースターに乗る…2重乗りなんだよね。

f:id:iza_namakura:20181002202041j:plain

回転する輪っかに乗っての強制スクロール面もあるヨ。

先ほどのがジェットコースターなので、こっちは観覧車の気分でどうぞ♪

f:id:iza_namakura:20181002202218j:plain

3面ボスはトランポバード、道中でも出るジャンプ台代わりの敵・トランポを吐き出します。

トランポを出さなかったら攻撃されないで済むのに…、バカだなぁ。

f:id:iza_namakura:20181002202721j:plain

4面ボスはポールプレス、割と各面のボスの名前って安直ですよね。

こいつの顔っぽい上の部分がモビルアーマーに見えて好きなんですよ~。

f:id:iza_namakura:20181002203104j:plain

青い乗り物に乗って水上を行く強制スクロール面もあるヨ。

しかしこの青い乗り物が何なのかワカラナイ…、文房具の2穴パンチに見えるんだが。

f:id:iza_namakura:20181002203312j:plain

首長竜その名もロングネックに乗って水上を行く強制スクロール面もあるヨ。

恐竜に乗って、更に恐竜が恐竜に乗る2重乗り…アレ、さっきも似た様なコト書いたっけ?

f:id:iza_namakura:20181002203723j:plain

5面ボスはファイアーバード、つまり火の鳥が2体です。

火の鳥と言ったら全身が炎で包まれているイメージだけど、コイツは火を吐くタイプですね。

f:id:iza_namakura:20181002203903j:plain

恐竜から降りて進む珍しいステージがコチラ。

恐竜が「全自動マリオ」よろしく上ルートを流されるので、人間が下ルートで追いかけます。

f:id:iza_namakura:20181002204128j:plain

6面ボスはMR.BIG…この名前だと4人組バンドの方を思い出します。

いつも恐竜パンチで攻撃していたのですが、エンディングで出る戦法もいつか試してみたいです。

f:id:iza_namakura:20181002204434j:plain

操作性の悪さもあって初めの頃は難しいと思っていましたが、やはりこの手のゲームは慣れと覚えで進めるようになりますね。

結構1UPするしパスワードコンティニューもあるしネ。

なかなかの歯ごたえでした。