チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

麻雀刺客

今回はMSX2の麻雀刺客です。

f:id:iza_namakura:20180921214018g:plain

アーケードで人気のあった脱衣麻雀の移植版です。

ゲーセンで脱衣ゲームを遊ぶ度胸の無い私にとって、家庭用への移植は有難かったですねぇ~。

タイトル画面を見て頂くとわかる通り、有名アニメキャラのソックリさん大集合です。

まるで同人ゲームみたいですが、おおらかな時代だったんですねェ。

f:id:iza_namakura:20180921214649g:plain

名前を登録できるので、麻雀が強いと言われる方のお名前を拝借しました。

ゲームシステムの説明ご苦労様です、ミン◯ーモモさん。

f:id:iza_namakura:20180921214913g:plain

水色の髪の女の子とデートするのですが、行く先々で麻雀刺客と戦うことに。

1戦目は喫茶店でおさげのウエイトレスが来たところで始まるゾ。

f:id:iza_namakura:20180921215130g:plain

最初の対戦相手はハコ点のランマ、女ら◯まですな。

しかしコードネームに「ハコ点」を付けたらダメでしょ、弱いって公言してるジャン☆

f:id:iza_namakura:20180921215440g:plain

麻雀画面はオーソドックスな2人打ちスタイルですね。

すでに1回あがって脱衣状態になっております。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20180921215700g:plain

2人目の相手はアーケード版には出ないMSX版オリジナルの刺客。

この娘はアニメキャラのソックリさんじゃ無いのかな? …制服はどこかで見た気がするんだけど。

f:id:iza_namakura:20180921220402g:plain

お次の相手はサイコロのマドカ、気まぐれなオレンジの道から来た鮎川ま◯かさんですね。

タイトル画面で中央に位置するので、てっきりラスボスだと思ってましたヨ。

f:id:iza_namakura:20180921220727g:plain

4人目は再びオリジナル、この服装はやっぱりどこかで見た気がするなぁ~。

このセリフも特徴的だけど、何かのパロディなのかな?

f:id:iza_namakura:20180921221519g:plain

今度の相手はただの外人・万棒のナウシーカさん、きっと風の谷の方から来たナウ◯カさんですね。

宮崎監督がMSXのゲーム『忘れじのナウシカ・ゲーム』に激怒したとの都市伝説がありましたが、コッチは本当に激怒されそう…。

f:id:iza_namakura:20180921222336g:plain

オリジナルの3人目は1人目と同じ服装ですね。

そして今更ですが、追加の3人はアーケードからいるソックリさん達と絵柄が違いますよね。(^^;

f:id:iza_namakura:20180921223437g:plain

7戦目は投げ点棒のマミ&マット使いのエミ・マジカルペアーのどちらかを選んで対戦。

ぶっちゃけ魔法の天使クリィ◯ーマミと魔法のスターマ◯カルエミですな。

f:id:iza_namakura:20180921223950g:plain

アーケード版ではラスボスだったデート相手、鬼娘だっちゃ。

やはり虎縞ビキニでないと雰囲気出ないなぁ~、脱衣麻雀的には服を多く着せたいんだろうが。

f:id:iza_namakura:20180921224720g:plain

MSX版で追加された真のラスボス、システムを説明してくれたミ◯キーモモさんじゃないですか!

モモにマミにエミと魔法少女シリーズが出るけれど、「魔法の妖精ペルシャ」はハブられましたね。

f:id:iza_namakura:20180921225318g:plain

コンティニューを繰り返し、エンディングに到達しました。

このエンディングで出るギャグちっくなイラストが好きなんですよ。

f:id:iza_namakura:20180921225505g:plain

好きなのでギャグちっくイラスト2枚目も載せちゃう。

みんな酷い目にあっているのに、エミさんだけ普通にカラオケしてません?

f:id:iza_namakura:20180921225740g:plain

アーケードからMSX2にゲームを移植するとなると大抵はどこか削るモンですが、このゲームは逆にプラスしてますからね。

それも余計なプラスでは無く、プレイヤーの喜ぶ追加なのが素晴らしいです。

これほどサービス精神旺盛なゲームは類を見ないので語り継がねばと思うのですが…脱衣ゲームだもんね…人に言いづらいなぁ…。

 

脱衣麻雀文化研究概論 ~ダイナックスと日本物産~

脱衣麻雀文化研究概論 ~ダイナックスと日本物産~