チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドラキュラ伝説

今回はゲームボーイドラキュラ伝説です。

f:id:iza_namakura:20181010213957p:plain

名作アクションゲーム『悪魔城ドラキュラ』シリーズの、ゲームボーイ初作品です。

サブウエポンが無いけれど、ムチがパワーアップするとファイアーボールを出せます。

ダメージを受けるとパワーダウンしてしまうので、ノーダメで突破する気で頑張りまっしょい!

ただ、主人公の移動速度がめっちゃ遅いのが難点ですね~。

f:id:iza_namakura:20181010214450p:plain

1面からギリジャンを要求してくる作りです。(^^;

シリーズ恒例でこの手の場面にはコウモリが出ますねぇ~、デザインは違うけれど。

f:id:iza_namakura:20181010214706p:plain

1面ボスはゼルド、鎧を着込んでいるのでファイアーボールを跳ね返します。

活躍して人気が出ればスピンオフのゲームになるカモ…、そう、タイトルは「ゼルドの伝せt

f:id:iza_namakura:20181010215833p:plain

2面道中の橋で、倒すと爆発する敵・ビッグアイが出て来る~。

倒すと橋まで消えちゃうし、落ちると一発死なので厄介だわ。

f:id:iza_namakura:20181011204449p:plain

2面のボスはアンダー・モール、全20匹を倒すとクリアです。

一匹づつ確実に倒して行くと、まるで音ゲーをしている気分になります♪

f:id:iza_namakura:20181011204707p:plain

3面は一発死となるトゲのギミックだらけ!

最初は上からトゲが降りて来るパターン、これはまだ簡単ですね。

f:id:iza_namakura:20181011204839p:plain

3面の中盤は下からトゲが迫って来るので、強制スクロールでは無いけれど上へ上へと焦ります。

それなのに途中でギリジャン&乗ると落ちる足場の連続とか…、ここは暗記必須です。

f:id:iza_namakura:20181011205106p:plain

3面終盤は右からトゲが迫って来るので左へ左へと逃げます。

途中でロープジャンプなんかもあるけれど、中盤の上へ逃げる方が難しかったですね。

f:id:iza_namakura:20181011205315p:plain

3面ボスはゴーバンス、道中はキツいですがボス戦は楽なので会いに行きましょ。

ボスも「あいにきて I・NEED・YOU!」と言っているとかいないとか。

f:id:iza_namakura:20181011210019p:plain

4面の道中で1面のボスだったゼルドが出ます。

ボスラッシュかと思わせておいて、出るのはゼルドだけ…これはスピンオフもワンチャンあるかも!?

f:id:iza_namakura:20181011210208p:plain

下にトゲの付いた足場×3が上下に動くギミック、ぶっちゃけ簡単です。

最終面ならもっと難しいギミックでも良いと思う…、つーか3面と交換しても良いと思うんだ。

f:id:iza_namakura:20181011210455p:plain

横から飛び出る杭に乗って上昇するギミック、コレはタイミングを覚えないといけませんね。

バラバラのテンポで出るのが曲者、でもトゲと違って一発死じゃなくダメージだけなので深刻では無いかな。

f:id:iza_namakura:20181011210825p:plain

ついに出ました、ラスボスのドラキュラ伯爵!

…でもパターンが単純で安置もあるので脅威では無いんだな、コレが。

f:id:iza_namakura:20181011211122p:plain

ドラキュラ伯爵の第2形態、やっぱり巨大コウモリです。

この第2形態からは制限時間が無くなるので、じっくりゆっくりねっとり攻撃しましょ。

f:id:iza_namakura:20181011211403p:plain

シリーズのお約束、エンディングで崩れ落ちる悪魔城。

いつも主人公が見守る丁度良い崖があるんですよね~、不思議だなぁ~。

f:id:iza_namakura:20181011211533p:plain

セーブ機能やパスワードが無い携帯機のゲームなので、1周の長さが1時間程度とお手軽です。

各ボス戦も難易度が低いしコンティニューは無限にできるので、アクションゲームが得意で無い人もクリアまで行けるでしょう。

…3面のトゲに追われるシーンで何度もコンティニューするかと思いますが。

ぜひトライして見て下さい!

 

悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX(DVD付)

悪魔城ドラキュラ Best Music Collections BOX(DVD付)