チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

熱血カンフーロード

今回はスパカセの熱血カンフーロードです。

f:id:iza_namakura:20210221212818g:plain

ザコ敵を倒しながら進むアクションゲーム、スパカセ版『スパルタンX』と言えばわかりやすいかな?

マイナーなスパカセのゲームなので、毎度おなじみですが解説を入れて紹介しましょ。

許嫁・アンの父仇を倒すため主人公・チェンが単身で敵の元へ乗り込むと言うお話しです。

f:id:iza_namakura:20210221212851g:plain

ゲームスタート時に道着の色をチェンジできるけれど、デフォルトの水色で行きます。

チェンの攻撃は上段蹴り・足払い・パンチ・しゃがみパンチ・ジャンプキック・飛び蹴りです。

ザコ敵のタオを蹴散らしながら右へ右へと進むのですが、フィールドに変化が無いのでどれくらい進んだのか分からないんですよね~。

f:id:iza_namakura:20210221212951g:plain

スタート時のライフは●が5つ、全部なくなると1機ミスです。

1面も進んで行くとツボが飛んで来るようになるので、壊すなり避けるなりしましょ。

f:id:iza_namakura:20210221213018g:plain

さあ牛だ!

牛に突進されるとライフがどれだけあっても一発死です…。

f:id:iza_namakura:20210221213039g:plain

1機ミス後の再スタートは直前からです。

今度はキッチリ倒しましたが、牛のやられ姿がチョット面白いゾ。

f:id:iza_namakura:20210221213122g:plain

1面突破で許嫁・アンのお顔が見れる~♥

あんまり可愛いくないが、贅沢言わないでおきまひょ。

f:id:iza_namakura:20210221213144g:plain

2面はツボでは無く手裏剣が飛んで来ます。

ちなみにジャンプすると塀の上に乗れますヨ。

f:id:iza_namakura:20210221213202g:plain

塀の上から主人公を目掛けてツボを落としてくるツーボ、お前は『クレイジークライマー』の登場人物か。

ジャンプして塀に乗ればコイツにも攻撃できますよ。

f:id:iza_namakura:20210221213222g:plain

各面のクリア時には毎回アンの顔が出て、更にタイトルロゴも出ます。

アイキャッチみたいな感じ?

f:id:iza_namakura:20210221213243g:plain

3面にて、ヌンチャクを持った紫のタオを倒してヌンチャクを奪った!

すると気合を入れたケンシロウ同様に上半身ハダカとなり、一定時間ヌンチャク攻撃できる様になります。

…実は1面にも出たんですが、逃げられちゃってたの。テヘペロ

f:id:iza_namakura:20210221213314g:plain

3面には中ボスも出ます、その名もブー!

ザコ敵と違ってコイツにもライフがありますよー。

ちなみにブー1となっているのは、後からブー2も出るからです。

f:id:iza_namakura:20210221213336g:plain

ブーの倒れ姿は『イーアルカンフー』で見たことあるなァ…。

ちょ、ツーボ、そこでツボを落としたらブーに追い打ちじゃん!?

f:id:iza_namakura:20210221213354g:plain

4面はラスボス・キルとの一騎打ちなのでスクロールしません。

コイツのライフは●4つ、もう少しで倒せるゾ!

f:id:iza_namakura:20210221213412g:plain

やりました、キル撃破です!

別にアンが捕らわれているワケではないので、出て来てくれませんね…。

f:id:iza_namakura:20210221213431g:plain

エンディングも無く、2周目が始まります。

おおぅ、2周目だと最初から手裏剣が飛んで来ますね。

私は1周すると満足するので、これにて終わります。

f:id:iza_namakura:20210221213448g:plain

格ゲーのように対人プレイモードもあり、2Pはリーです。

…ジャッキーとブルースってことですね。

ちなみに審判はツーボです。

私は格ゲーが苦手だし、一緒に対戦してくれる人もいないので遊ばないけどねー。(つд⊂)エーン

 

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド

家庭用ゲーム機コンプリート ガイド