チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マジカルチェイス

今回はPCエンジンマジカルチェイスです。

f:id:iza_namakura:20181025215811j:plain

買い物でパワーアップする横シューティングです。

このゲームはプレミアム価格なので持っていませんが、メガドラの『ツインクルテール』と交換で貸して貰いました。

ようやく会えたねリプルちゃん、さぁおじさんと遊びましょ~ね~♥

f:id:iza_namakura:20181025220806j:plain

各面のスタート時に中ボスを見せてくれます…、何で面ボスじゃないんだろう?

ちなみに中ボスのいない3面はザコ敵が見れて、この画面の出ない6面では中ボスが4種類も出ます。

f:id:iza_namakura:20181025221118j:plain

ファンタジーゾーン』形式で、道中でショップに入ってお買い物~♪

店員さん、このハロウィンの時期にピッタリじゃないですか。

f:id:iza_namakura:20181025221244j:plain

中ボス・きゅぶりごん、ミミックみたいなモンかな?

いないいないばあをしているのか、顔を出したり隠したり…ダメージが通らないんだよっ!

f:id:iza_namakura:20181025222044j:plain

1面ボス・すくらっぷ はりぃ、ブリキのロボットですな。

ブリキロボを倒すと悪魔との対決、最初の面からボス戦が2段階戦闘なんですね。

f:id:iza_namakura:20181025222336j:plain

2面の中ボス・どどんぐりん、背景もグリーン。

なんでドングリなんて可愛い物を中ボスにしたんでしょうね、イガ栗の方がイメージ的に良さそうだけど。

f:id:iza_namakura:20181025222810j:plain

2面ボス・めがりす、切り株じゃん。

今回も切り株を倒すと第2形態があり、良く動くんで見ていて楽しいけれど強いヨ…。

f:id:iza_namakura:20181025223152j:plain

3面ボス・くらうす、羊かな?

小さい状態はカワイイけれど、大きくなると変な顔~。

f:id:iza_namakura:20181025223336j:plain

4面の中ボス・ふぁっとめたる、言うほど太っていないと思うゾ。

6面で再登場する時は強化版としてヒレが付くんだけど、奇妙なカッコよさがあるんだよね。

f:id:iza_namakura:20181025223655j:plain

4面ボス・うぇいばぁ、座椅子の様な乗り物に座った悪魔ですか。

乗り物に乗ったまま戦うのはどうかと思うよ…と、ホウキに乗ったままで言ってみる。

f:id:iza_namakura:20181026121501j:plain

5面の中ボス・じぇみにすのー、直訳すると双子雪…なんか演歌の曲名みたいだ。

ホッケーマスクはジェイソンのせいで怖いモノと認識しちゃうんですよね~。

f:id:iza_namakura:20181026122003j:plain

5面ボスは巨大な鎧、ハガレンのアルを思い出すんだけど…ジオン軍モビルスーツっぽさも感じる。

足が無いのでジオングを連想するから、よけいにモビルスーツっぽいと思っちゃうんだろうか。

f:id:iza_namakura:20181026122727j:plain

6面は中ボスラッシュ、1体目は再登場のきゅぶりごん、2体目はふぁっとめたる強化版、そしてこの3体目・あいあんぼーる。

りぷるの星の精と同じ動きをする、防御用のタマタマが付いてるぅー!

f:id:iza_namakura:20181026131730j:plain

4体目の中ボス・ぶらりんてーる、見たまんまの名前ですな。

頭を倒せば終わりだけど、ついつい尻尾を先に倒したくなるんですよ。

f:id:iza_namakura:20181026131941j:plain

ラスボスの魔王サマ、攻撃が多彩で見る分には楽しいけれど避けるのが大変です。

エリクサーが残っているので大胆に攻めてやろうかしら。

f:id:iza_namakura:20181026132219j:plain

こうして見ると非常にハロウィンっぽいエンディングですね、良いタイミングでブログに載せられて良かった♥

きっちり買い物で強化すれば難易度が下がるので、可愛らしい見た目もあって人に薦めやすいシューティングですね。

ただし、簡単に手に入らないと言う最大のネックがありますが…。