チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ガルフォース 創世の序曲

今回はPC88のガルフォースです。

f:id:iza_namakura:20181115212816g:plain

アニメが原作のアドベンチャーゲームです。

譲り受けたゲームで当初から気になっていたのですが、原作OVAを見てからプレイしたいと思って早数年…、結局ガマン出来ずに遊びます。

ちなみにMSXシューティングゲームは原作を全く気にせずプレイ済みなんですけどね。

f:id:iza_namakura:20181115213948g:plain

オープニングで映される6人の少女…、当時のパソゲー雑誌で良くみかけた一枚です。

これだけ見ると、全員が緑髪かと思ってしまいますな。

f:id:iza_namakura:20181115214520g:plain

続けて映されるこのラビィが、このゲームの主人公です。

…どうしても『きみのためなら死ねる』のテーマソングが頭の中で流れるんです。(゚∀゚)ラヴィ!!

f:id:iza_namakura:20181115215133g:plain

ゲームスタートで早速ラビィのサービスちっくな寝起きシーンですよ。

やはり元がOVAなので、お約束としてこんなシーンが入っているんですねぇ~。

f:id:iza_namakura:20181115215543g:plain

数少ない7人勢揃いのシーンですが、ビジュアル画面が狭いので一人一人が小さい…。

エルザなんてほとんど見えていませんね。

f:id:iza_namakura:20181115220016g:plain

それじゃあエルザが大きく描かれているシーンを見ましょ。

7人のリーダー格で年上のお姉サマ、髪を降ろしたらもっと美人でしょうに。

f:id:iza_namakura:20181115220402g:plain

キマシタワー!!!

この場面も当時の雑誌で良く見かけ、絶対にこのゲームで遊ぶと願っていたのですヨ。

f:id:iza_namakura:20181115220734g:plain

攻撃的で男っぽいルフィ、パンクバンドのメンバーみたいなビジュアルですな。

でもお胸のサイズはなかなかのモンです、やっぱり女性なんですねぇ~。

f:id:iza_namakura:20181116203440g:plain

ルフィはエースパイロットです、撃墜王に俺はなるっ!

やはりOVAのお約束でメカも出ます、カッコいいですわ~。

f:id:iza_namakura:20181116203823g:plain

カニック担当のポニー、目が大きいので歳のわりに幼く見えますね。

シュミレーションって書いてある…、正しくは「シミュレーション」ですからネ。

f:id:iza_namakura:20181116204546g:plain

ボケ~っと抜けた顔のパティと、後頭部しか見えないキャティ

パティはもっと良い表情のシーンがあるんだけれど、ネタバレっぽいのでこのシーンで勘弁してちょ。

f:id:iza_namakura:20181116205225g:plain

腹痛パティと心配な様子のラミィ。

最年少のラミィが正面から描かれているシーンはここダケ、なんか扱いが雑だなー。

f:id:iza_namakura:20181116205745g:plain

一番いわゆる「女の子」っぽいビジュアルのキャティ

もちろん私も、見た目はこの娘が一番好きですね~♥

f:id:iza_namakura:20181116205937g:plain

宇宙船に入り込んだ怪物を探し出して戦う我らがラビィ!(゚∀゚)

ジーザス』や『サイオブレード』と同じドキドキ感を味わえたけれど、完全ランダムって酷くね?

f:id:iza_namakura:20181116210251g:plain

先程の銃が効かなかったので、より強力な武器に持ち替えました。

しかし宇宙服も着たためビジュアルが寂しいナァー、丸いお尻を見て我慢するかぁ…。

f:id:iza_namakura:20181116210538g:plain

ランダム要素に手こずりましたが、なんとかクリアできました。

ストーリー的には最後が消化不良っぽい終わり方でしたが、もしかして原作通りなのかな?

こうなるとやはり原作を見てみたくなりますね。

まんまとハマッてしまったようです。(^^;

 

ガルフォース DVDコレクション

ガルフォース DVDコレクション