チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

きんぎょ注意報! わぴこのわくわくスタンプラリー!

今回はゲームボーイのきんぎょ注意報です。

f:id:iza_namakura:20181122115702p:plain

漫画・アニメが原作のミニゲーム集です。

これも原作は見たこと無い上に裸ロムを買ったのでサッパリわからず積んでいたんですよね~。(^^;

まぁミニゲーム集ですし、ボタンの少ないゲームボーイですから、説明書が無くても何とかなるっしょ!

f:id:iza_namakura:20181122120157p:plain

ミニゲーム集と言っても独立しているワケじゃ無く、校内を移動して各ミニゲームをしてスタンプを貰うのですね。

おおっと女の子がいるねぇ、ジャンプで避けることもできるけれど女の子同士で触れ合いっこしましょ♥

f:id:iza_namakura:20181122140131p:plain

女の子と触れ合いっこと思ったら、ジャンケンのミニゲームが始まった~!?

先に3勝すればスタンプが貰えるけれど、こんなの100%運ゲーじゃんか。

f:id:iza_namakura:20181122140322p:plain

負けちった…。

この2頭身のギャグ顔は良いですねぇ、少女漫画だけれど男の子でも親しみが持てますな。

f:id:iza_namakura:20181122140640p:plain

女の子や男の子との接触はジャンケンでしたが、このオッサンだと頭上から生卵が落ちて来るミニゲームでした。

若手芸人が身体を張るようなミニゲーム、これも運ゲーじゃんかよぅ!

f:id:iza_namakura:20181122141005p:plain

アイテム・焼きそばパンを持って牛と接触するとアミダクジのミニゲームです。

アミダも運ゲーと思わせておいて、実は少し見せてくれるので、このミニゲームは楽勝ですゾ。

f:id:iza_namakura:20181122141149p:plain

やたー、スタンプゲットです!

他にもアイテム・ポテチを持って金魚に接触すると無条件でスタンプ貰えますヨ。

f:id:iza_namakura:20181122141306p:plain

各教室に入ってもミニゲームです、これは純粋なパズルゲームですね。

運要素が一切入らないし、難易度も低いのでこのミニゲームが出ると嬉しいです。

f:id:iza_namakura:20181122141515p:plain

これは神経衰弱、非常に簡単なパターン配列になっています。

ワギャンランド』の神経衰弱よりも簡単です、対象年齢をいくつに想定したゲームなんだろう?

f:id:iza_namakura:20181122141840p:plain

隠された数字を1から順に当てて行くゲーム、お手付きにペナルティが無いのでドンドンめくって行きましょ。

お~っほっほっほっと笑うタカビー女が出るんだけど、クリアするとこの顔である。

f:id:iza_namakura:20181122142101p:plain

ミスが続いてHPが尽きると保健室から再スタートです。

再スタートではスタンプが減らされるので、HPが少なくなったら保健室で回復した方が良いですね。

f:id:iza_namakura:20181122142304p:plain

スタンプをため込んで、校長先生に得点に変換して貰いました。

得点が溜まったので体育館での最終ゲームに挑戦しに行こうっと。

f:id:iza_namakura:20181122142457p:plain

最終ゲームは4人でスロット対決です。

絵柄を合わせて1000点を越せばクリア、他プレイヤーに点数を奪われてゼロになるとゲームオーバーです。

f:id:iza_namakura:20181122142659p:plain

絵柄をいっぱい揃えると大量得点ってことは分かるんだけど、他プレイヤーから点数を奪うルールが良く理解できませんでした…。

それでも飽きるほどスロットを回して、何とか1000点オーバー達成です。

f:id:iza_namakura:20181122142850p:plain

エンディングにて、主人公わぴこと他プレイヤーの皆さんです。

あ~、ここでやっと理解しましたが、接触してジャンケンしたり、最終戦でスロットをするのがこの4人なんですね。

f:id:iza_namakura:20181122143047p:plain

スロットで勝てなくて2回ゲームオーバーになり、計3回プレイしました。

…ほぼこのゲームをしゃぶり尽くしたようです。

それじゃあ手放しても良いかな~?

安いだろうけど、売っちゃお~っと♪

 

きんぎょ注意報 ! DVD-BOX

きんぎょ注意報 ! DVD-BOX