チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

冒険男爵ドン サンハート編

今回はPCエンジンの冒険男爵ドンです。

f:id:iza_namakura:20210531222949g:plain

非常にB級感あふれるシューティングゲームです。

狙ったのか真面目に作ったのにこうなったのか…とにかくバカゲー臭がプンプンします。

バカゲーと言いつつシューティングとしてはしっかりしています…が、初見殺しが多いので完全に覚えゲーです。

それじゃあこの狂気の世界に浸ってみますか。

f:id:iza_namakura:20181125205346j:plain

各面スタート時に面タイトルと自機が出ます。

選択できないけれど面毎に自機が違うって珍しいスタイルだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20181125205723j:plain

1面の中ボスは新宿キッド、キングコングみたいにビルを昇る赤いマッチョオヤジかと思ったら胴体が…。

こんなセンス、いったいドコから出て来るんだろう。

f:id:iza_namakura:20181125210213j:plain

面の途中でもビジュアルシーンが入ります。

85歳・独身の孤林博士から連絡が入り、世界各地へ行くハメになります。

f:id:iza_namakura:20181125211021j:plain

勝鬨橋で1面ボス・ブッチャーマシンと対決!

このボスがジャンプから着地するとキチンと水しぶきが上がるんですよ、細かい所まで丁寧に作ってあって感激です。

f:id:iza_namakura:20181125211406j:plain

1面ボスを倒して1個目のサンハートを奪還、さらにヒロイン・津田沼ゆりこチャンが加入です♥

こんな感じで仲間が加わる度に新兵器が増えて行くシステムってのも面白いですね。

f:id:iza_namakura:20181125211633j:plain

2面の舞台は中国、中ボスは万里の長城を守るメロウ。

やっぱり目の老人でメロウってネーミングなのかな?

f:id:iza_namakura:20181125211908j:plain

2面ボスはワドラ、中国テイストの龍っぽい頭がキモチワルイ…。

他にも鳥か猿かワカラナイ頭の付いた首も出るんですよ~。

f:id:iza_namakura:20181125212525j:plain

3面の舞台はアメリカ、面スタートと同時にサンハートを盗られてしまいます。

中ボスはノーズブランチ、巨大な鼻が飛んで来て合体すると言う前代未聞なセンスです。

f:id:iza_namakura:20181125213124j:plain

3面ボスはサンハートを盗んだデルマが相棒と合体したドデルマ。

オッサンの顔だけのデルマが、とにかくムカつく表情をしてるんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20181125213542j:plain

海中を進む4面の中ボスはK-ションション、こいつもムカつく表情してるわぁ~。

ただし攻撃は激しく、この辺りからキッツいんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20181125213923j:plain

4面ボスは巨大目玉をグルグル回るコリブリ。

初めてコリブリを倒せた後、巨大目玉の特攻でやられて絶句したっけなぁ~…。

f:id:iza_namakura:20181125214153j:plain

最終面となる5面は南極、1体目の中ボス・キュウティで死亡してしまいました…。

これが2体目の中ボス・レッドマスター、こいつの攻撃は見切りやすいので楽ですね♪

f:id:iza_namakura:20181125214707j:plain

3体目の中ボス、ついに敵の親玉の名前が付いたヤツが出て来ました!

グリーンの顔がグリングリン回転して迫って来るので、くグリン抜けて攻撃だぁ!!

f:id:iza_namakura:20181125215528j:plain

ラスボスはもちろんメロンピー、メロンに目が付いた化け物ですね。

攻撃時の怖い『パックマン』みたいな姿は、昔に流行ったメロン熊を思い出しますな。

f:id:iza_namakura:20181125215942j:plain

このゲームの背景、特に市街地は丁寧に描かれていて好きです。

同じ要領で、世界各地の有名な観光名所が背景で見れるシューティングで遊びたいなぁ。

どこかのメーカーが権利を取得して続編を作って欲しいですね。

 

ほらふき男爵の冒険

ほらふき男爵の冒険