チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ザ・グレイトバトルⅡ ラストファイターツイン

今回はスーファミのラストファイターツインです。

f:id:iza_namakura:20181203205826j:plain

バンプレお得意のコンパチヒーローアクションゲームシリーズ、今回はベルトスクロールです。

このゲームはBGMが良いし、打撃の効果音も良いのでビシバシ攻撃が楽しいんですヨ!

更に武器のアイスラッガーを取ると爽快感マシマシで、最高にハイになれます♪

久しぶりに好きなジャンルであるベルトスクロールをプレイするので、開始前から少しハイになっていますがスタートです!

f:id:iza_namakura:20181203211402j:plain

1面ボスはベルガダラスなのでプレイヤーキャラをガンダムF91にして来ました。

コイツの槍を構えての突進攻撃は結構カッコイイと思うんですよ。

f:id:iza_namakura:20181203211749j:plain

集めれば願いが叶うと言う7つのドラゴンボーr…もとい、4つのガチャポンカプセル。

ニューガンダムが1個持っていたのに取られたので、宇宙を泳いで敵の船に追いつきます。

f:id:iza_namakura:20181203212146j:plain

2面ボスはメフィラス星人なので、プレイヤーキャラはウルトラマングレートです。

こいつを倒す時間でストーリーが変わるので、今回は最速の40秒以内を目指します。

f:id:iza_namakura:20181203212344j:plain

メフィラス星人を倒して1個目のカプセルをゲット、そして月に辿り着いたけどウルトラマンタロウがいません。

ウルトラの母に聞いても「何それおいしいの?」状態どころか未婚で子供がいないらしい…って、じゃあ「ウルトラの母」って名前はどうなのよ。

f:id:iza_namakura:20181203212729j:plain

3面ボスはシャドームーンなので、プレイヤーキャラは仮面ライダーブラックRXです。

手前に金網があるせいで良く見えないので、必殺技を使ってじっくり鑑賞しましょうかね。

f:id:iza_namakura:20181203213354j:plain

4面ボスはシリーズのオリジナルキャラ・スカルナイトなので、プレイヤーキャラもシリーズオリジナルのファイターロアで行きます。

今回も撃破時間で分岐するので、最速を目指しますゾ~☆

f:id:iza_namakura:20181203213613j:plain

タイムマシンで正しい歴史に戻し、ウルトラの父と母の結婚式を挙げました。

ウェディングドレス姿の母がちょっと可愛い…ん? すると普段は全裸ってコトなのか!?

f:id:iza_namakura:20181203213900j:plain

5面のボスは十面鬼、プレイヤーキャラは一通り全員使ったので後はライダー一択で行きます。

素早さとキックの威力が高いので、一番使いやすいんですよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20181203214251j:plain

砂漠で倒れたヒーロー一行を助けてくれた電波人間タックル。

カワイイお顔も良いんだけれど、魅惑のミニスカ&生脚の方を見せて欲しかった…。

f:id:iza_namakura:20181203214744j:plain

6面ボスはデブデダビデ、前作と全く姿が違うんだけれど…コスプレが趣味なのかな?

ちなみに下の体力表示ウインドウでは濁点も1文字使うので「テ゛フ゛テ゛タ゛ヒ゛テ゛」と名前がデブっています。

f:id:iza_namakura:20181203215222j:plain

カプセルを3つ集めたのに、最後の1個は毎度お馴染みのダークブレインが持っていました。

このエセ関西弁が妙に心地良いんですが、クセになっちゃったのかな?

f:id:iza_namakura:20181203215601j:plain

直前の戦闘は徐々に足場が小さくなるステージだったので、直してくれる7面ボスのハイパー・ダークブレイン。

お約束と言うべきか、第2形態アリです。

f:id:iza_namakura:20181203215805j:plain

ゲームクリアと思わせておいて、今回の黒幕・ザンエル登場!

4人のヒーローの分身を倒した後にはダークブレインも登場して熱い展開に!!

f:id:iza_namakura:20181203220008j:plain

ラスボス・ザンエルはコッチの必殺技を使って来るので、ダウンさせずに行きましょ。

ダウンさせない密着ジャンプキック無双のゲームですモン、最後までコレですよ。

f:id:iza_namakura:20181203220801j:plain

細かい不満点もあるけれど、基本的なベルトスクロールアクションとして整ったゲームです。

コンパチヒーローが嫌いでも、ベルトスクロールが好きならプレイしてみて欲しいな。

…そう言えば大きい不満点がひとつあった。

なんでアイスラッガーが出るのにウルトラセブンが出ないの!?