今回はPCエンジンのP-47です。
派手さの無い落ち着いた感じの横スクシューティングです。
アーケードからの移植作ですが、地味な印象のせいかマイナー扱いされております。
P-47は実在したアメリカ軍の戦闘機らしいのですが、あいにくミリタリーは得意では無いので…。
とりあえず安かったのと、オーソドックスなシューティングだから購入した物です。
1面はのどかな感じの背景ですが、戦闘機が飛び回る戦場です。
ジャンプアクションのゲームでも使えるような背景だと思っちゃうんだよねぇ。
1面のボスは大型戦闘機、アーケード版とは違うんですね。
アーケード版は動画で見ただけですが、あちらでは武装した機関車でした。
2面は雲の上、夕日が綺麗なのですが敵弾が見えなくなる罠です。
このボス戦前のミサイル地帯が苦手なのでラウンドセレクトの裏技で何度も練習しましたヨ。
2面ボスは1面ボスよりも大きい戦闘機、やっぱり名前がわかりません。
ガンダムに詳しくないと全部同じロボットに見えるのと一緒で、全部同じ戦闘機に見えちゃうな~。
3面からは敵の出現数が増えて来て、難易度が一段階上がります。
おっ、コイツは1面のボスさん、お早い再登場ですね。
3面ボスは巨大な戦車、これだけ大きいと何人乗りなんでしょうね。
弾を撃たなくても、砲身を旋回させたら敵機を叩き落とせるんじゃなかろうか。
4面は海上戦、1面ボスさんは出たがりなんですね。
ここで出る敵ヘリコプターの耐久力が高くてビックリですよ。
4面ボスはドイツの戦艦ビスマルク、これだけは名前を知っています。(^^;
この面はほとんどボス戦みたいなモンですからね、撃つべし撃つべし!
5面ボスもアーケード版とは全く違って…コレはナニ?
ヒンデンブルク号を兵器にした様な感じですが、こんなの実在したんでしょうか。
6面はピラミッドやスフィンクスのある砂漠が舞台です。
砂漠にヤシの木があるとオアシスを連想するんだけれど、綺麗な湖は出て来ませんねぇ。
6面ボスもアーケード版と違って中型機の大群です。
アーケード版だと大型戦車だったので、3面ボスのデータ流用でも良かったと思うが…容量のせいで変更じゃあ無いのかな?
7面から更に難易度が1段階上がります。
弾幕ゲーとまでは言いませんが、結構な量の敵弾バラ撒きになりますね。
7面ボスもアーケード版と違う…、これはカール自走臼砲かな?
アーケード版はまたしても大型戦車だったので、こんな独自デザインのボスを入れたってことは、やはり容量の問題じゃあ無いね。
8面ボスは再び戦艦ビスマルク?…それとも2番鑑のティルピッツかな。
この硬い戦艦を相手にしながら、苦手な2面のミサイルも来るのでキツいラスボスです。
久しぶりにプレイしたら最初は2面もクリアできませんでした…。
やはりシューティングに楽な攻略法はありませんね、「死んで覚える」を延々と繰り返すだけです。
地味なゲームだけど、キミってこんなに難しかったっけ…?
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