チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ジャムズ

今回はスーファミのジャムズです。

f:id:iza_namakura:20181218211131j:plain

サイコロを使った落ち物パズルゲームです。

説明書無しの裸ロムを購入したのでルールがイマイチ理解できず積んでおりました。

でも急に落ち物が遊びたくなったので、じっくり腰を据えて取り組んでみます。

f:id:iza_namakura:20181218211826j:plain

プレイヤーキャラは姉弟どちらかを選べるので、もちろん私は姉のサイコにします。

サイコロから取った名前でしょうが、サイコパスの方を連想しちゃう…。

f:id:iza_namakura:20181218212227j:plain

おっと、初心者モードを選ぶと最初にチュートリアルがあるじゃな~い☆

続けて選ばれなかった弟・ダイスケとの勝負だ!

f:id:iza_namakura:20181218212354j:plain

勝つと両手を広げてピョンピョンするんじゃ~。

ダイスケ的にもオールK.O.された弟は泣いちゃってます。

f:id:iza_namakura:20181218212804j:plain

1勝負が終わるごとに、次の対戦相手が待つマスまで歩いて行くデモがあります。

…別に無くても良い演出だと思うのですが。

f:id:iza_namakura:20181218212953j:plain

2人目の対戦相手はシャム猫ならぬジャム猫。

喋るし二足歩行だし…、長靴をはいた猫ですね。

f:id:iza_namakura:20181218213403j:plain

負けた~、まだまだ実力が身に付いていませんね…。

コンティニューできるのでリベンジだっ!

f:id:iza_namakura:20181218213606j:plain

3人目はダジャレを言いまくる外人さん、説明書が無いので名前がわかりません。

しょーもない事ばっかり言うので、サイコも無言になってしまったヨ。

f:id:iza_namakura:20181218213804j:plain

4人目はパトラッシュならぬパトラッシ、賢そうなワンワンです。

でもジャム猫は喋っていたのに、この子は喋れないんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20181218214044j:plain

5人目はシュガーちゃん、魔法少女っぽい感じがしますね。

やっぱり女の子が二人並ぶと良いですね、対戦相手が全員女の子なら良かったのに。(^^;

f:id:iza_namakura:20181218214228j:plain

今度の相手は…鳥っぽいけど何だろう?

つーか、お姉ちゃんのフルネームはジャミング・サイコだったのか…。

f:id:iza_namakura:20181218220010j:plain

また変なのが出て来ました、パ行しか言えない可愛い生物です。

そう言えばバ行の腐女子って歌い手さんがいましたね、結構スキだったんですよ~。

f:id:iza_namakura:20181218220331j:plain

今度の相手はクイーン、女同士の対決はギスギスしてますな。

後からダイスケをプレイヤーにして対戦してみたら、年下の男の子を可愛がるお姉サマになってました。

f:id:iza_namakura:20181219193643j:plain

ラスボスは暗黒手品王、でもお姉ちゃんにかかればボク呼ばわりです。

あ~、私の中でサイコのCVは井上喜久子(17)サンになっちゃった。

f:id:iza_namakura:20181219193940j:plain

私の攻略法は「ひたすら耐えて相手が自滅するのを待つ」です。

AIがあまり賢く無いので、連鎖を組めない私でも時間をかければ勝てる程度の難易度でした。

f:id:iza_namakura:20181219194557j:plain

このゲームが得意な人にとっては、CPU戦は退屈でしょうね。

なので上手い人同士の対人戦は見応えあると思うんですが、全く動画が挙がっていません…。

熱い攻防を誰かUPして下さいな。