チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

まじかるキッズどろぴー

今回はファミコンのどろぴーです。

f:id:iza_namakura:20181220211850j:plain

某ゲームに非常に良く似たアクションゲームです。

とは言え『ロックマン』よりも演出の面では上回っているんじゃないかな?

あ…、先に「某ゲーム」って書いて曖昧にしたのに、後から『ロックマン』って書いちゃった。(^^;

f:id:iza_namakura:20181220213211j:plain

各面のスタート時にはこの1枚絵が出て、目パチします。

初めて見た時は感動したのですが毎回同じ絵…、面毎に変えて欲しかったなぁ~。

f:id:iza_namakura:20181220213422j:plain

それでは1面のスタート、どうやら市街地のようです。

各面3エリアに分かれていて、エリアをクリアする毎に六芒星の魔法陣が出ます。

f:id:iza_namakura:20181220213756j:plain
エリア3の後はボス戦、1面ボスはサンダーナイトです。

エネルギー状態のプロミネンスレーザーは美しい曲線ですゾォ~~~!

f:id:iza_namakura:20181220214106j:plain

面クリの後はビジュアルシーンが入る演出です。

ストーリーとしては、カゲマルが魔女・どろぴーを召喚して悪玉帝国と戦って貰うお話し。

f:id:iza_namakura:20181220214346j:plain

2面ボスはユキマル、雪ダルマみたいなロボットです。

ボスから想像できるように2面は滑る氷のステージです、この手の面ってもっと後じゃ無いの?

f:id:iza_namakura:20181220214650j:plain

悪玉帝国のボス・極楽機神帝とどろぴーの因縁が明かされる急展開のビジュアルシーン。

カゲマルが捕まり「助けたくば来い」の王道展開です。

f:id:iza_namakura:20181220215153j:plain

3面ボスはアクアナイト、何となくガブスレイを思い出すんだけどクローアームのせいかな。

3面は水中と言うことで酸素ゲージがある…凝っているなぁ。

f:id:iza_namakura:20181220220309j:plain

カゲマル開放のため、極楽機神帝の封印を解いたどろぴー。

それにしてもビジュアルシーンで青い帯だと『忍者龍剣伝』のテクモシアターそっくりだなぁ~。

f:id:iza_namakura:20181220220723j:plain

4面ボスはスカイホーク、海の鷹や陸の鷹なら特別感があるけれど空の鷹って…ただのホークじゃダメだったの?

氷の2面・海の3面と来て空の4面です、魔女らしくホウキに乗って来ましたヨ。

f:id:iza_namakura:20181220221643j:plain

前に封印解除の条件でカゲマルを開放して貰ったから、今さら言わなくても封印が解けたことは知っていますよ?

つーか封印を解除した本人だし…、う~ん、長い封印の間にボケちゃったのかなぁ。

f:id:iza_namakura:20181221202957p:plain

5面はザコが出ないボスラッシュ、一番最初は女性っぽいロボだ。
でも弾が遅くて避けやすいので、ボスの中で一番楽な相手ですね~☆

f:id:iza_namakura:20181221203222j:plain

お次の相手はどろぴーのソックリさん、2Pカラーですな。

攻撃魔法も同じなんだが…移動はワープ、オリジナルのコッチはそれ使えないゾ!?

f:id:iza_namakura:20181221203511j:plain

5面の途中ですがラスボス戦の前にビジュアルシーン、こんなトコまで『忍者龍剣伝』と同じなのかよ。

だったらセリフは「お の れ 機 神 帝 !」で良いんじゃないかな。

f:id:iza_namakura:20181221203758j:plain

ラスボスはもちろん極楽機神帝、見た目は『ロックマン』や『忍者龍剣伝』の敵より好きです。

でも強さは無い、第2形態も無い、あっさりと終わります…。

f:id:iza_namakura:20181221204110j:plain

パクリと言われますが完成度が高く面白いゲームです。

面白いゲームだからこそ、もっとボリュームが欲しかったですね。

設定を活かしきれていない感じがするので、もっとバラエティに富んだステージも出来そうです。

今からでも続編を作ってくれませんか?

 

謎のゲーム魔境〈4〉ロストゲームズ DECO&ビック東海編

謎のゲーム魔境〈4〉ロストゲームズ DECO&ビック東海編