チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

王家の谷

今回はMSXの王家の谷です。

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コナミ初期の名作アクションパズルです。

パズルと言っても頭を使う場面はほとんど無く、どちらかと言えばアクションの比重が多いです。

後に『コナミゲームコレクション vol.1』に全60面となった秘蔵版が出ましたが、私はこの全15面のロム版しか持っていません…。

それでは久しぶりにお宝回収に行きますヨ!

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それでは1面、最初なので簡単カンタン♪

ササッと回収して、少しミイラを倒して、パッと扉に入ってクリアです。

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各面が1つのピラミッドになっているので、次のピラミッドに向かいます。

ゴールまで真っ直ぐ行けば良いんじゃ…あ、各ピラミッドのお宝を回収しないといけないから全部を通るルートなんですね。

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2面は偶数面なので2画面ステージです。

隣の画面にはピンクミイラがいて、計3体のミイラとの追いかけっこです。

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3面は奇数面なので1画面ステージ。

全お宝を回収したのでクリアの扉が出ましたが、ここから扉が2つ出ます…ドッチだっけ~?

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オラはやっちまっただ~♪

間違いの扉に入り前の面へ逆走、スグに戻れるけどネ。(^^;

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4面、ここで初めてパズルっぽく頭を使いますね。

それでもツルハシが大量にあるので詰まることは無いですケド。

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5面から青いピラミッドですね。

そして1画面で赤ミイラに追われる恐怖…。

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6面、私が最初に挫折した面です。

子供の頃、この右の部分から脱出する方法に数日悩んだのでした。

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8面は気を抜くとスグにミイラと接触しちゃうので、剣を持ちっぱなしになっちゃうよね。

なかなかツルハシに持ち替えられないんだぁ~、このゲームに制限時間が無くて良かったワァ。

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9面からは赤ピラミッド、ぶっちゃけ黄色以外はピラミッドとして違和感ありまくりですな。

ここの敵が青ミイラが一人だけなのは助かります、二人だったらかなりキツそう。

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11面、この1画面の中に赤・青ミイラはかなりキツいです。

追尾性の高いこの2トップを1画面、しかも剣一本で対処するには運も必要ですよ。

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12面、前の面がツラかったので楽に感じます。

それにしても「世界・ふしぎ発見!」のヒトシ君人形って、このゲーム主人公・ビック君を参考にしたんじゃ無いかといつも思っています。

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13面からは最後の色、緑ピラミッドになりました!

ひえ~、階段の多い一画面なのに、階段チートの赤ミイラとピンクミイラのコンビだ~。

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やって来ました15面、最後の面だからと言って頭を使うステージでは無いですね。

むしろ2体の敵の片方が白ミイラなので、手加減して貰っている感じです。

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このエンディングの後に1面へ戻るループゲーです。

…でもループゲーだと思われていたMSXツインビー』は99面クリアでエンディングがあったので、同じコナミ作品のコチラも99面クリアすればもしかして?

そこまでやる根気も集中力も無いので確かめられませんが。

最後にこれだけは言わせて下さい。

お前、ツルハシ持ってジャンプできるじゃねぇかよ!!

 

コナミアンティークスMSX3

コナミアンティークスMSX3