チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

王家の谷

今回はMSXの王家の谷です。

f:id:iza_namakura:20190112145304g:plain

コナミ初期の名作アクションパズルです。

パズルと言っても頭を使う場面はほとんど無く、どちらかと言えばアクションの比重が多いです。

後に『コナミゲームコレクション vol.1』に全60面となった秘蔵版が出ましたが、私はこの全15面のロム版しか持っていません…。

それでは久しぶりにお宝回収に行きますヨ!

f:id:iza_namakura:20190112150307g:plain

それでは1面、最初なので簡単カンタン♪

ササッと回収して、少しミイラを倒して、パッと扉に入ってクリアです。

f:id:iza_namakura:20190112150647g:plain

各面が1つのピラミッドになっているので、次のピラミッドに向かいます。

ゴールまで真っ直ぐ行けば良いんじゃ…あ、各ピラミッドのお宝を回収しないといけないから全部を通るルートなんですね。

f:id:iza_namakura:20190112150840g:plain

2面は偶数面なので2画面ステージです。

隣の画面にはピンクミイラがいて、計3体のミイラとの追いかけっこです。

f:id:iza_namakura:20190112151625g:plain

3面は奇数面なので1画面ステージ。

全お宝を回収したのでクリアの扉が出ましたが、ここから扉が2つ出ます…ドッチだっけ~?

f:id:iza_namakura:20190112151757g:plain

オラはやっちまっただ~♪

間違いの扉に入り前の面へ逆走、スグに戻れるけどネ。(^^;

f:id:iza_namakura:20190112151911g:plain

4面、ここで初めてパズルっぽく頭を使いますね。

それでもツルハシが大量にあるので詰まることは無いですケド。

f:id:iza_namakura:20190112160720g:plain

5面から青いピラミッドですね。

そして1画面で赤ミイラに追われる恐怖…。

f:id:iza_namakura:20190112160934g:plain

6面、私が最初に挫折した面です。

子供の頃、この右の部分から脱出する方法に数日悩んだのでした。

f:id:iza_namakura:20190112161131g:plain

8面は気を抜くとスグにミイラと接触しちゃうので、剣を持ちっぱなしになっちゃうよね。

なかなかツルハシに持ち替えられないんだぁ~、このゲームに制限時間が無くて良かったワァ。

f:id:iza_namakura:20190112161825g:plain

9面からは赤ピラミッド、ぶっちゃけ黄色以外はピラミッドとして違和感ありまくりですな。

ここの敵が青ミイラが一人だけなのは助かります、二人だったらかなりキツそう。

f:id:iza_namakura:20190112162529g:plain

11面、この1画面の中に赤・青ミイラはかなりキツいです。

追尾性の高いこの2トップを1画面、しかも剣一本で対処するには運も必要ですよ。

f:id:iza_namakura:20190112162817g:plain

12面、前の面がツラかったので楽に感じます。

それにしても「世界・ふしぎ発見!」のヒトシ君人形って、このゲーム主人公・ビック君を参考にしたんじゃ無いかといつも思っています。

f:id:iza_namakura:20190112190814g:plain

13面からは最後の色、緑ピラミッドになりました!

ひえ~、階段の多い一画面なのに、階段チートの赤ミイラとピンクミイラのコンビだ~。

f:id:iza_namakura:20190112191120g:plain

やって来ました15面、最後の面だからと言って頭を使うステージでは無いですね。

むしろ2体の敵の片方が白ミイラなので、手加減して貰っている感じです。

f:id:iza_namakura:20190112191528g:plain

このエンディングの後に1面へ戻るループゲーです。

…でもループゲーだと思われていたMSXツインビー』は99面クリアでエンディングがあったので、同じコナミ作品のコチラも99面クリアすればもしかして?

そこまでやる根気も集中力も無いので確かめられませんが。

最後にこれだけは言わせて下さい。

お前、ツルハシ持ってジャンプできるじゃねぇかよ!!

 

コナミアンティークスMSX3

コナミアンティークスMSX3