チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

シンドバッド 地底の大魔宮

今回はPCエンジンのシンドバッドです。

f:id:iza_namakura:20210531222857g:plain

中世アラビアを舞台としたRPGです。

エンカウントがキツイのと序盤のレベル上げが苦行のため、これまで何度かトライしては投げ出しておりました。

今度こそクリアするまで辞めないと誓いを立ててスタートです!

f:id:iza_namakura:20190117204204j:plain

主人公・シンドバッドが憧れの王女・シェラザードを救出に参りました!

助けた王女がそのままパーティメンバーとなって、一緒に戦いながら帰ります。

f:id:iza_namakura:20190117204520j:plain

王女を拉致監禁していた風の盗賊の正体は、ペルシアの王子・アラジンでした~。

しかしアラジンと聞くと「完全無欠のロックンローラー」を思い出すオッサンなのであった…。

f:id:iza_namakura:20190117204755j:plain

最初からシンドバッドと旅をしている親友・アリババはこんな顔です。

ザコ敵のハーピーちゃんはおっぱい丸出しじゃないですか、良いねぇ~♥

f:id:iza_namakura:20190117204947j:plain

古代文明のロボット・ケルビムを仲間にしました!

ここまで進んだのは初めてなので、もう手探り状態でのプレイです。

f:id:iza_namakura:20190117205358j:plain

ケルビムのお顔はこんな感じ。

ザコ敵のイシュターちゃんも肌色成分が多くて良いですねぇ♥

f:id:iza_namakura:20190117205603j:plain

このゲーム初のボス戦は吸血鬼のインキュブス。

アラジンとは戦闘が無かったし、初の固定敵との戦闘がこんなに遅いとは思わなんだ。

f:id:iza_namakura:20190117205936j:plain

シェラザード王女と合流して4人パーティになったけれど、エンカはキツいしザコ敵も強くて大変です。

そんな中でアラジンと再会してケルビムを貸し出すことになり、また3人パーティに逆戻りで戦闘が苦痛…。

f:id:iza_namakura:20190117210448j:plain

シェラザードはお目めがおっきいです、そして肩を出すスタイルなんですね。

それでは新しい4人目のパーティメンバーをスカウト、拳で語り合おうぞ!

f:id:iza_namakura:20190117211048j:plain

ピラミッドみたいなヤクシュニーの祭壇に登って、浮遊都市パルギアへと飛びます。

千夜一夜物語よろしく空飛ぶ魔法の絨毯で行きますよ~。

f:id:iza_namakura:20190117211517j:plain

しかし西遊記の悟空まで登場するとは、なかなかの混ぜっぷりですな。

このボス敵ラセツも、西遊記では羅刹女として出ているもんね。

f:id:iza_namakura:20190117211858j:plain

ついに地底都市アガルタに到着したけれど、このボス戦は勝ってもエンドレス…。

負けることで進むイベント戦闘でした。(^^;

f:id:iza_namakura:20190117212206j:plain

ラストダンジョンはサブタイトルにもなっている地底の大魔宮。

ここで行方不明の父を発見したんだけれど、お父さんってヒトシ君人形?

f:id:iza_namakura:20190117212459j:plain

ここの直前がヒント無し3択ルート、間違ってもう1周させられましたヨ…。

この理不尽さの怒りはラスボスにぶつけさせて貰うぞ!!

f:id:iza_namakura:20190117212933j:plain

ラスボス・アーリマン、戦闘開始時にマグマから出て来るシーンは良かった!

なので戦闘中も背景として、たまにマグマがボコボコするエフェクトを入れてくれれば良かったのに。

f:id:iza_namakura:20190117213148j:plain

嗚呼~~~、やっと終わった~~~~~!!

最後まで頻繁なエンカと面倒な戦闘に悩まされたゲームでした。

これでもうプレイしないで済むと思うと幸せです。

…ゲームって我慢してまで遊ぶものじゃ無いよな~。

 

PCエンジン完全攻略マニュアル―ロールプレイングゲームSPECIAL

PCエンジン完全攻略マニュアル―ロールプレイングゲームSPECIAL