チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

クルードバスター

今回はメガドラのクルードバスターです。

f:id:iza_namakura:20190118203810g:plain

マッチョでゴリゴリ・ブン投げヒャッハーなアクションゲームです。

我ながら ↑ の説明はどうかと思いましたが、デコゲーなので仕方ないんです。

アーケードからの移植らしいのですが、私はゲーセンで見たこと無かったなぁ~。

それではデコゲーならではの独特な世界へレッツゴー♪

f:id:iza_namakura:20190118204547g:plain

1面の道中、独眼鉄のヨーヨーみたいな武器を投げるザコ敵のポーズがあまりに綺麗なので見とれちゃいます。

メタリック軍曹似の主人公は車を持ち上げてこの笑顔である。

f:id:iza_namakura:20190118204953g:plain

汚物は消毒とばかりに火炎放射器で攻撃して来る1面の中ボスも持ち上げちゃいましょ。

裸ロムで購入したため敵キャラの名前がわからず、テキトーな呼び方をしてますヨ。

f:id:iza_namakura:20190118205218g:plain

1面ボスはムチ使いだと思ったら、長~いヘビをブン回していました。

ヘビよ、お前はそんな扱いをされても黙ってコイツに従っているのか?

f:id:iza_namakura:20190118205439g:plain

面クリ後のお楽しみはコーラ、いっぱい飲んで体力回復しましょ。

時間内に自販機を壊せば1UPだけど、出て来たコーラを回復アイテムとして持ち歩かせてはくれんかのぅ?

f:id:iza_namakura:20190118210013g:plain

2面の中ボスはアルマジロみたいに丸まり攻撃をするオッサンです。

アルマジロじゃなくてダンゴムシかも知れない。

f:id:iza_namakura:20190118210248g:plain

2面ボスはカマキリっぽいですが、赤い服なので違和感が…。

他の面のボス・中ボスは後からも出番があるのに、2面のはココだけなのである意味レアですゾ。

f:id:iza_namakura:20190118210651g:plain

3面の中ボスは元ダチョウ倶楽部で現在は電撃ネットワークの南部虎弾さんに似ていると思う。

そんな南部ちゃん、後からサイコガンになるなんて聞いてないよ~。

f:id:iza_namakura:20190118211555g:plain

3面ボスはカブト虫っぽいと思ったのですが、攻撃方法はまるっきりバッファローマンです。

このハリケーンミキサーの攻撃判定がデカ過ぎて、「今の当たってないだろ!?」と何度言ったことか…。

f:id:iza_namakura:20190118212231g:plain

4面の中ボスは細マッチョで仮面なのでバルログを思い出すんですよね~。

そして機械の左腕がビョイーンと伸びるのを見てピッコロさんを思い出すんですよね~。

f:id:iza_namakura:20190118212452g:plain

4面のもう一人の中ボスはサンタさん?

爆弾のプレゼントは返品させて頂きます。

f:id:iza_namakura:20190118212807g:plain

4面ボスの登場時は「北斗の拳」にでも出るようなビジュアルだけど、一度倒すと大きくなっちゃった。

この第2形態、真っ裸なのでついつい股間を見てしまいますね。(^^;

f:id:iza_namakura:20190118213022g:plain

5面は南部ちゃんを倒すとターミネーターになったり、中ボスは再び火炎放射器男だったりでした。

ボスはクモ男ですが、この色合いとブーツで『ゴールデンアックスⅢ』のダムド=ヘルストライクを思い出しちゃう。

f:id:iza_namakura:20190118213634g:plain

6面はボスラッシュを経て、ラスボス(?)の博士。

ぽかぽかぽか☆と可愛い殴りはダメージゼロです。

f:id:iza_namakura:20190118213817g:plain

博士の第2形態…、うん、まぁ、最初の博士状態はデモみたいなモンなので形態うんぬん言う必要も無いケドね。

…『アシュギーネ』の親戚かな?

f:id:iza_namakura:20190118214335g:plain

何でも掴んで持ち上げられる、それだけでも楽しいです。

そこへデコ特有の濃い味付けがされているんですモン、私が好きにならない理由は皆無です。

ひとつだけ心残りなのは、二人同時プレイがしてみたいなぁ…。

 

コカ・コーラ 500ml缶×24本

コカ・コーラ 500ml缶×24本