今回はメガドラのエレメンタルマスターです。
魔法使いを操作する縦スクロールシューティングです。
シューティングゲームでスクロールの後方から来る敵はイヤらしいですが、このゲームはデフォルトで後方攻撃ができるスグレモノです。
難易度も抑え気味なので、オススメしやすい縦シューですよね。
そして全体的に曲も良いのだ!
このBGMが聴きたくなったので、久しぶりにプレイしましょ。
オープニングのビジュアルシーン、サロメ姐さんの肌色を良く見てから行きましょ。
しかしBGMは良いけれど、グラフィックがちょっとアレな出来ですな。(^^;
最初の4面は好きに選んだ順番で行けるけれど、普通に左から行きましょ。
ファンタジー世界の4要素、火・風・土・水のステージをクリアするとその魔法が使えるようになるお約束的な展開です。
火のステージ・業火の大地のボス、パッケージに描かれているのはキミだよね?
ラスボスを差し置いて出るってコトは、スタッフもお気に入りのデザインだったのかな。
どのステージを選んでいても、最初の面をクリアすると妖精ニーネが仲間入り。
敵に向かってガンガン突貫して行く姿は妖精とは思えない勇猛さですぞ。
風のステージ・烈風の谷のボス、金色で双頭の竜ですね。
もう一本首があれば完璧にキングギドラじゃないですか。
地のステージ・沈黙の森のボス、アルマジロと言うかハリネズミと言うか。
でも妙に可愛いんですよね、針を8方向に飛ばす姿は特にキュン☆と来ちゃう。
水のステージ・汚濁の湖のボス、いわゆる多関節型キャラです。
ニョロニョロの先端しかダメージを受け付けないお約束通りのボスなので、溜め撃ちを当てて行きましょ。
氷のステージ・永久の氷河のボスはオープニングにも出ていた黒竜王グラス。
コイツが火の玉を吐いて来るんだけれど、氷のステージのボスなら吹雪を吐けよって思っちゃう。
5面をクリアするとニーネから衝撃の告白が。
次の面からアグレッシブに飛び回るニーネが見れなくなるのは非常に残念です。
6面・王家の墓のボスは妖姫サロメ、変身します。
弟のグラスも人間サイズで出て来て変身したけれど、やっぱりサロメ姐さんの方をブログに載せたかったので。
サロメは蜘蛛ですかね…、弟は竜だったのに。
つーか顔だけ人のまんまって間抜けと言うかシュールと言うか…。
最終面・地底迷宮ではボスラッシュを経て、ラスボスの骸羅王。
とは言え第一形態は乗っ取ったロキ兄さんとの戦いって感じだけどね。
骸羅王の第二形態、前にブラブラと垂らしているのは…、もしや…?
ラスボスですからね、更に次の第三形態もあるでよ。
お約束の、死ぬ間際に正気に戻り真相が語られるシーン。
でも迷セリフながら、生きた証は残せたから良かったジャン☆
テクノソフトのSTGと言えば『サンダーフォース』シリーズを思い出す人も多いでしょうが、今作も良いよね。
ファンタジーな世界感のシューティングは好きなので、こっちもシリーズ化して欲しかったです。
…グラフィックの質は上げて、ネ♥