チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ウルトラマン

今回はスーファミウルトラマンです。

f:id:iza_namakura:20190220110904j:plain

巨大変身ヒーロー、ご存知ウルトラマンを題材にした格闘ゲームです。

特にウルトラマン好きと言うワケでは無いし、何より苦手な格ゲーなのですが、安かったので購入しました。

しかしバルタン星人を倒せず放置しておりました…。

それでも先日には『ストⅡ』もクリアしたし、こっちも投げ出さずに頑張ってみます!

f:id:iza_namakura:20190220112312j:plain

テレビ番組同様、グワグワグワっと大きくなるウルトラマン

スーファミと言えば拡大・縮小なので、その機能を使ったんでしょうね。

f:id:iza_namakura:20190220112606j:plain

1面の相手は宇宙怪獣ベムラー、テレビでも第1話の登場怪獣らしいです。

あまり攻撃を仕掛けて来ないので、最初の練習相手にはピッタリです。

f:id:iza_namakura:20190220112835j:plain

面クリするとウルトラマンがシュワッチ!と飛んで行く、お約束の画面。

でもシュワッチ!がドゥワッ!って聞こえるんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190220113010j:plain

2面の相手は地底怪獣テレスドン、やはりベムラーより攻撃頻度が多いです。

原作では第22話の敵…って、ずいぶんと飛びましたな。

f:id:iza_namakura:20190220141502j:plain

3面は棲星怪獣ジャミラ、こいつが強くてねぇ、最初の挫折相手ですワ…。

原作では第23話の敵、テレスドンの後なのでココはバッチリ流れ通りです。

f:id:iza_namakura:20190220114246j:plain

苦戦の末に勝利、この面だけシュワッチ!じゃないクリア画面です。

原作通りなんだろうけれど、良くわからないのよね~。(^^;

f:id:iza_namakura:20190220141522j:plain

4面の相手は四次元怪獣ブルトン、原作の第17話の敵です。

人型でも怪獣型でも無い相手だと感覚が違うせいなのか、こいつも苦手です…。

f:id:iza_namakura:20190220141539j:plain
5面の相手はどくろ怪獣レッドキング、テレビでは第8話・25話に登場します。

前のブルトンに苦戦して基本技が身に付いたのか、あっさり倒せた~♪

f:id:iza_namakura:20190220141624j:plain

6面の敵は因縁の相手、宇宙忍者バルタン星人!

原作では第2話・16話・33話と最多出場なので、ウルトラマンの敵で一番有名だと思います。

f:id:iza_namakura:20190220141935j:plain

7面の敵は古代怪獣ゴモラ、原作の第26話・27話に出ています。

バルタンを初めて倒せたのですが、また次の敵で足踏み…一体づつ慣れて行くしか無いですね。

f:id:iza_namakura:20190220142234j:plain

8面は悪質宇宙人メフィラス星人、原作の第33話に登場する敵ですね。

勝っても話して去るのは原作通りらしい…凝ってますねぇ。

f:id:iza_namakura:20190220142951j:plain

9面は怪獣酋長ジェロニモン、原作第37話の敵です。

このゲームに出る相手は名前を聞いたことがある有名な敵ばかりですが、コイツだけは聞いたこと無いな~。

f:id:iza_namakura:20190220143615j:plain

最終面の相手は原作でも最終話の敵・宇宙恐竜ゼットン

バルタン星人程度は挫折でも何でも無かったと思える程に、心を折られました…。orz

f:id:iza_namakura:20190220145053j:plain

ゼットンだけは格ゲーの後にシューティングがあるって「ゲームセンターCX」で知っていました。

まさかの初挑戦で1発クリアです♪

f:id:iza_namakura:20190220145319j:plain

足掛け4日、このゲームに費やしました…。

やっぱり格闘ゲームは苦手です。

それでも今回クリア出来たことは、自信になりました!

でも、もう一回やれと言われると嫌って言いますケドね~。

 

ウルトラヒーローシリーズ 01 ウルトラマン

ウルトラヒーローシリーズ 01 ウルトラマン