チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ウルトラマン

今回はMSXウルトラマンです。

f:id:iza_namakura:20190221205402g:plain

巨大変身ヒーロー、ご存知ウルトラマンを題材にしたシューティング&アクションゲームです。

前回のスーファミ版を遊んで、コッチも思い出したので久しぶりに出してみました。

嗚呼、このチープな感じがタマラン~♥

f:id:iza_namakura:20190221205904g:plain

前半の海パートはジェットビートルを操るシューティング、珍しい左スクロールです。

しかしMSXのお約束、8ドットでガッコンガッコンとスクロールですよ。

f:id:iza_namakura:20190221210433g:plain

核物質を輸送する船の護衛です、敵UFOを撃ち落としたいのですが画面上に一発しか弾を撃てません…。

ちなみに敵UFOに当たってもミスにならない、これまた珍しいシューティングです。

f:id:iza_namakura:20190221210735g:plain

海中から来るゲスラもビートル号のミサイルで撃退!

つまり前半の海パートではタイトルのウルトラマンは出ません。

f:id:iza_namakura:20190221211237g:plain

海パート終了~☆

3つの核物質を守りきりました、これからトラックで陸路の輸送です。

f:id:iza_namakura:20190221211350g:plain

後半の陸パート、今度はトラックの護衛ですが、いきなりレッドキングに追われてるやん!?

レッドキングと言えば「拾った岩石投げつける~♪」(「15の夜」のメロディでお読み下さい)でお馴染みですね。

f:id:iza_namakura:20190221212200g:plain

トラックに岩石を投げつけられないよう、ミサイルで攻撃ィー!

ダメージを受けて丸まるレッドキングが可愛いと思ってしまった。

f:id:iza_namakura:20190221212401g:plain

陸パートではビートル号に当たり判定があるので、調子に乗っていると撃墜されます。

そんな~、乗っていたハヤタ隊員は無事か!?

f:id:iza_namakura:20190221213006g:plain

ビートル号の爆発の瞬間、ウルトラマンが登場した!?

まさか…ハヤタ隊員がウルトラマン…いやいや、工藤新一とコナンが同一人物説並みのトンデモ説だな。┐(´д`)┌ヤレヤレ

f:id:iza_namakura:20190221213403g:plain

何はともあれ、ここからはウルトラマンを操作してレッドキングと対決です。

スーファミ版の原型かもしれませんが、格闘ゲームとは言えない…やっぱりアクションゲームですね。

f:id:iza_namakura:20190221213602g:plain

ペチペチとレッドキングにパンチをかましては転がし、最後はスペシウム光線

攻撃のバリエーションが少ないので、単調なんですワ。

f:id:iza_namakura:20190221213959g:plain

レッドキングを倒すと、次はバルタン星人がUFOでデリバリーされます。

PSG描写のためバルタンもレッドキングも一色だけど、大きいしドットも上手で好きだな~。

f:id:iza_namakura:20190221214638g:plain

トラックを無事に護衛できたので1周クリアです♪

この簡単なデモを挟んで、スグに次の周がスタート!

f:id:iza_namakura:20190221214824g:plain

あ~~~~~、3周目の海パートでしくじった!!

UFOに核物質を奪われた~~~!!

f:id:iza_namakura:20190221215003g:plain

キャー遅刻ちこく~、ドシーン、曲がり角でバルタン君とごっつんこ☆しちゃった~…みたいな。

ウルトラマンは敵に接触しただけでミスになるので、ジャンプキックすると倒した敵に勢い余って触れて死にます…。orz

f:id:iza_namakura:20190221215405g:plain

むむ~ん、3周目で全滅しました。

昔は何周も出来たのですが…。

まぁ単調なので、飽きた時が辞め時ですね。

それではまた~。( ´Д`)ノ

 

ラバーマスク ウルトラマン Cタイプ

ラバーマスク ウルトラマン Cタイプ