チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ウルトラマン 怪獣帝国の逆襲

今回はファミコンディスクシステムウルトラマンです。

f:id:iza_namakura:20190223163013g:plain

ウルトラマンを題材にしたアクションゲームです。

このゲームは持っていなかったのですが、2回続けてウルトラマンを取り上げたのでコレも…と思って買って来ました。

ついでにディスクベルト交換済みのディスクシステム本体も買えたので、予備が増えた~♪

それでは遊んでみましょうかね。

f:id:iza_namakura:20190223165328g:plain

ハヤタ隊員を操作してエネルギー集め、一発死なので気が抜けない。

初めの頃は隠れアイテムを探すのが楽しかったけれど、だんだんと億劫になってくるゲームですな…。

f:id:iza_namakura:20190223204440g:plain

1面のボスはウラン怪獣ガボラウルトラマンだけでなくウルトラマンパワードにも出るんだって。

エリマキトカゲっぽいイメージがあるんだけど、車のCMで人気が出る前だよね?

f:id:iza_namakura:20190223205204g:plain

2面のボスは地底怪獣テレスドンと、この古代怪獣ゴモラ

テレスドンを無視してゴモラさえ倒せばクリアかと思っていたらダメだった…。

f:id:iza_namakura:20190223205532g:plain

海中の3面は特殊潜行艇S-16を操作して、まるっきりシューティングゲームですな。

早くもゲームオーバーになっておりますが、コンティニュー無限なので有難いねぇ。

f:id:iza_namakura:20190223205816g:plain

3面ボスは油獣ペスター、こいつもウルトラマンパワードにでるらしい。

それにしてもウルトラマンの泳ぎ姿が面白い、まぁ飛行ポーズの流用なんですけどね。

f:id:iza_namakura:20190223210343g:plain

4面ボスはドクロ怪獣レッドキング&酋長怪獣ジェロニモン

この面をクリアして、捕らわれのウルトラマンジャックを助け出すゾ。

f:id:iza_namakura:20190223211153g:plain

5面は開始直後に亡霊怪獣シーボーズが出るけれど…エネルギー無いから変身できないし生身じゃ無理なので逃げます!

ステージ一番奥まで行って灼熱怪獣ザンボラーを倒してから、また戻って来てシーボーズと戦います。

f:id:iza_namakura:20190223212321g:plain

6面ボスは磁力怪獣アントラー、色々なウルトラマンシリーズに出ているようです。

ずっとボスが2体づつ出ていたので、こいつを倒しても別の怪獣が出るんじゃないかとヒヤヒヤしておりました。

f:id:iza_namakura:20190223213332g:plain

7面はジェットビートルを操作してのシューティング再び。

面の中間で出るコイツは高原竜ヒドラ? それとも有翼怪獣チャンドラー?

f:id:iza_namakura:20190223214245g:plain

7面の最後に出るボスは彗星怪獣ドラコかな?

攻略サイトに7面以降が載っていなかったので怪獣名がわかりません、間違っていたらごめんなさい。

f:id:iza_namakura:20190223215127g:plain

8面のボスは偽ウルトラマンと凶悪宇宙人ザラブ星人、これは分かりやすい。

ここではウルトラマンAを救出です。

f:id:iza_namakura:20190223215557g:plain

9面のボスは光熱怪獣キーラでしょうか?

この面もボスが一体でアレ?ってなったんです。(^^;

f:id:iza_namakura:20190223215948g:plain

10面のボスはキーラ(?)との再戦・バルタン星人(飛行)・バルタン星人(立ち)の3体!

ここを越せればウルトラマンタロウを救出して、最終面セーブできるっ!

f:id:iza_namakura:20190223220849g:plain

ラスボスは巨大ゼットン、素ではダメージを受け付けません。

ペンシル爆弾の当たり判定が微妙で、何度も泣きました…。

f:id:iza_namakura:20190223221127g:plain

一発死はキツイ上に隠しエネルギー探しが大変で、難易度高いです。

でもディスクシステムのおかげでセーブできちゃうので、いつかはクリアできますね。

しかし2周目のウルトラセブン編はやる気になれません…。

何年後か忘れた頃にトライしよっと☆