チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

マネーアイドル エクスチェンジャー

今回はゲームボーイのエクスチェンジャーです。

f:id:iza_namakura:20190225204209p:plain

硬貨を題材にした両替パズルゲームです。

アーケード版を初めて遊んだ時に面白いと感心しましたが、全然進められませんでした。

でも、わりとスグにゲームボーイ版が出たので、ず~っとコッチを遊んでいましたね。

…ず~っと遊んでいたので飽きて、今回は超久しぶりのプレイだったりします。

f:id:iza_namakura:20190225205010p:plain

プレイモードが色々ありますが、今回はCPU対戦を勝ち抜いて久々にエンディングを見ましょ。

エクスチェンジャーに変身前の三越さくらチャン、こうしていると単なるカワイ子ちゃんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190225205640p:plain

エクスチェンジャーは90年代後半のキャラデザど真ん中って感じです。

同じ年代の「デ・ジ・キャラット」を思い出すのは仕方ないことなんだね。

f:id:iza_namakura:20190225210227p:plain

全7人の対戦相手は美少女率高いなぁ!…2人ほど男がいますが。

アニメ原作のゲーム化やギャルゲに間違われそうな見た目です。

f:id:iza_namakura:20190225211631p:plain

それでは1人目、コケティバウンサーことビル=バンク君です。

犬の着ぐるみを着た美少年…キミならイケるかも!?

f:id:iza_namakura:20190225211925p:plain

パズルのゲーム画面、右下のデフォルメされた対戦相手も可愛いですね。

対戦と言いつつゲームボーイ版は相手の様子がわからないんだよねぇ~。

f:id:iza_namakura:20190225212220p:plain

2人目は皆勤怪人チェリーバイターことルルーラ=フランちゃん♥

純真無垢な美少女に見えるのに、黒いんだよなぁ…。

f:id:iza_namakura:20190225212528p:plain

3人目の相手は常勤怪人エヴリワーカーこと嵐崎円さん♥

リゲインのCMで牛若丸三郎太が歌った「勇気のしるし」も、このゲームが出た頃には古かったよね。

f:id:iza_namakura:20190225212846p:plain

4人目は借金戦士デットマイザーこと高島あさひチャン♥

エクスチェンジャーがネコ耳に見えるしデットマイザーがウサ耳に見えるので、よけいに「デ・ジ・キャラット」の幻影が…。

f:id:iza_namakura:20190225213218p:plain

デットマイザーの勝ちグラが可愛いかったので載せちゃいました。

この勝ちグラを見たいがためにワザと負けたんだからねっ、勘違いしないでよねっ!!

f:id:iza_namakura:20190225213406p:plain

5人目の相手はマニー教団参謀・エルディレイバーことセシル=ポンドさん♥

地味な女の子が変身すると派手で高飛車になるなんて、サイコーじゃないですか!

f:id:iza_namakura:20190225213734p:plain

眼鏡美人のエルディレイバー、勝ったら眼鏡を外すんかい。

眼鏡をかけていない眼鏡美人は、カレーのかかっていないカレーライスと同じだぞ?

f:id:iza_namakura:20190225214009p:plain

6人目は金融戦士マーカー・モーカリーこと坂田ビリィバーヴ。

もっこりーと呼ばれるのはコイツか「シティーハンター」の冴羽獠くらいか。

f:id:iza_namakura:20190225214959p:plain

7人目はマニー教団女王・マイトディーラーことノート=バンクさん♥

20歳とは思えない見た目と口調、サバ読んでない?

f:id:iza_namakura:20190225215446p:plain

サバ読み発言にキレたのか、それともラスボスの実力か、何度も負けました…。

良いモン、やっぱり美人なマイトディーラーを見られたから良いんだモン!

f:id:iza_namakura:20190225215657p:plain

ブランクが長かったせいで苦労しましたが、やっぱり面白かったです。

こうなるとカラーで大きいキャラが見たいなぁ~。

プレステ版を買おうかなぁ~。

でも一度プレイすると満足して放置しそうなので保留かな…。(^^;