チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

エナジー

今回はPCエンジンエナジーです。

f:id:iza_namakura:20190307213629j:plain

PC88から移植された探索型アクションゲームです。

元のPC版は『アッシュ』と言う名前だったのに、なんで変更したのかな?

ちなみでググろうとすると、「クソゲー」と候補が付きます。(^^;

まぁ操作性が良くない、画面切り替えが遅い、敵を倒した後のタイムラグが長い、残機やセーブ・コンティニューが無い…etcと問題点が多いので仕方ないですが。

それでも探索型なので、私は好きなんですよね~。

昔ちまちまとマッピングしてクリアしたので、久しぶりにエンディングを見に行きましょう!

f:id:iza_namakura:20190307214801j:plain

幼女に化けた目玉おやじ(?)に騙されて地下へ突入!

ハ~イ、1名様ご案内~☆って感じでしょうか。

f:id:iza_namakura:20190307215246j:plain

なぜか化け物にお兄ちゃん呼ばわりされて助けを求められる。

さっき騙されたばっかりだから、今回も罠かと勘繰ってしまうよね。

f:id:iza_namakura:20190307215405j:plain

先ほど助けた怪獣クンの母(?)に乗せて貰って向こう岸へ行くぞ。

…怪獣クンの親で女言葉なので母だと思うが、もしかしてオネエ系の父じゃないよね。

f:id:iza_namakura:20190307215629j:plain

怪獣くんの母(?)からの情報で、仲間のコウイチを発見!

ちなみに主人公の名前は面倒くさかったので、♥♥♥♥♥と名付けました。

…まるで放送禁止用語に伏字したみたいに見えますな。

f:id:iza_namakura:20190307215947j:plain

仲間のメガネを発見したけれど、今にも石にされちゃいそう。

つーかコウイチはれっきとした名前だろうが、メガネってアダ名だろ?

f:id:iza_namakura:20190308123341j:plain

オギノメユキコちゃんを発見したけれど、別に仲間じゃないしアイテムもくれません。

この娘のマネージャーやファンのいるところへ行って、アイテムを貰って来ようっと。

f:id:iza_namakura:20190308123656j:plain

老いた仙人ってコトでロウセンなのかな?

地下なんだけど、『スーパーマリオ』等の海中ステージっぽく見える不思議。

f:id:iza_namakura:20190308123921j:plain

キラキラ光る気味の悪い物を持っているクラゲっぽい敵。

気味が悪いと言っているのに、落ちて来ると素早く受け取るんですね…。

f:id:iza_namakura:20190308124432j:plain

悪のペンダントを持っているとスンナリ通してくれます。

ハ~イ、1名様ご案内~☆って感じ再び。

f:id:iza_namakura:20190308124611j:plain

仲間を食べたボス・ガブロン、芋虫っぽいなぁ~。

ガブリと食べるからガブロンでしょうね…なんと安直な。

f:id:iza_namakura:20190308125028j:plain

ガブロンを倒したら仲間のモモコが救出できた♪

メガネは助けられなかったのに、この差は何だ~。

f:id:iza_namakura:20190308125222j:plain

ここでプロローグを思い出してみる…。

左から順に主人公・隊長・博士・コウイチ・モモコ…、うん、最初っからメガネは差別されてましたね。

f:id:iza_namakura:20190308125435j:plain

次のボスはアバロンアーサー王と何か関係が!?

つーかメガネを石にしたヤツとの違いがわかりません、でもコイツを倒しても別にメガネは助からないしな~。

f:id:iza_namakura:20190308125825j:plain

ラスボス・ヘブロン戦にはモモコ・コウイチがバリア役で参加してくれる。

な~んか『パルテナの鏡』のラスボスを思い出すなぁ。

f:id:iza_namakura:20190308143537j:plain

何度かゲームオーバーになって最初からやり直しましたが、どうにかクリアできました。

やはり操作性の悪さは辛いですねぇ。

ソコだけでも直せば、評価はまた変わって来ると思うのですが。

惜しいなぁ。