今回はファミコンのモアイくんです。
モアイを主人公に据えたアクションパズルゲームです。
コナミと言えば『グラディウス』、『グラディウス』と言えばモアイですね。
『コナミワイワイワールド』にはゲーム主人公じゃないのにプレイヤーキャラとして登場しましたね。
今作で晴れて主人公となりました~♪
それでは早速スタートです♪
まぁ、最初の4面・プチワールドはチュートリアルみたいなモンですな。
次の5~8面・アイランドワールドは雲の上を移動。
スカル帝国将軍の吐くコウモリ、コナミの他のゲームでも良く見かけるヤツだねぇ。
9~12面・マウンテンワールド辺りから、少し頭を使うようになりますね。
この画面の感じは『ソロモンの鍵』の終盤っぽく見えるケド、あれ程は難しく無くて助かります。
13~16面・グラスワールド、また雲の上ですか。
クルクル回っている帝国監視兵、こっち見んなよ。
17~20面・シーワールドⅠ、海中で爆弾が使えるんですね。
つーかアイランドワールドで海に落ちると1機死亡でしたが、何でココだと大丈夫なのよ。
21~24面・アイスワールド、滑って勝手に動いているのでこのワールドだけゲーム性が違うんだよなぁ。
タイミングを合わせることに特化したアクションゲームになっちゃっています。
25~28面・ウォーターフォールワールド、滝よりも上の山脈が好きです。
この山脈、マウンテンワールドの色違いなんだけれどコッチが好きなのは…この色合いが好きなのかな?
29~32面・スカイワールドⅠ、またまた雲の上ですが今度は地表が見えません。
そして毎度お馴染みの帝国監視兵こっち見んな。
33~36面・シーワールドⅡ、ネタが切れたのか2度目の海中です。
他にも谷とか洞窟とか灼熱とか、まだまだワールドは作れそうだけど…容量がキツかったのかな。
37~40面・デューンワールド、砂丘と言うか砂漠のイメージですね。
ピラミッドが見えるし爆弾も出るので『ボンジャック』を思い出します。
41~44面・ウッドワールド、そろそろ難易度が上がって来ました!
学生の頃はこの辺りで一度足踏みしたっけなぁ~。
45~48面・スカイワールドⅡ、こりゃまた頭を使わないアクション面ですな。
しかしこの難易度なら、初期の面で出すレベルじゃなかろうか。
やって来ました49~52面・キャッスルウェルワールド、スカル帝国の牙城だ!
2体の帝国隊長がちょうど門番っぽく見えてカッコイイ!
53~56面・スカルキャッスルワールド、城内なんですね。
最終面では扉の前にスカルキングが待ち受けている…ザコ同様に頭突き一発で倒せるケド。
学生時代にクリア済みなのでサクサク行けると思ったのですが、終盤は悩みました。(^^;
それでも1UPしまくるので、何度も挑戦している内に行けるモンですね。
総じて難易度が低いので、パズルが苦手な人でもクリアできるハズ。
万人にお薦め出来ます。