チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意

モアイくん

今回はファミコンのモアイくんです。

f:id:iza_namakura:20190325212326j:plain

モアイを主人公に据えたアクションパズルゲームです。

コナミと言えば『グラディウス』、『グラディウス』と言えばモアイですね。

コナミワイワイワールド』にはゲーム主人公じゃないのにプレイヤーキャラとして登場しましたね。

今作で晴れて主人公となりました~♪

f:id:iza_namakura:20190325213119j:plain

それでは早速スタートです♪

まぁ、最初の4面・プチワールドはチュートリアルみたいなモンですな。

f:id:iza_namakura:20190325213809j:plain

次の5~8面・アイランドワールドは雲の上を移動。

スカル帝国将軍の吐くコウモリ、コナミの他のゲームでも良く見かけるヤツだねぇ。

f:id:iza_namakura:20190325214305j:plain

9~12面・マウンテンワールド辺りから、少し頭を使うようになりますね。

この画面の感じは『ソロモンの鍵』の終盤っぽく見えるケド、あれ程は難しく無くて助かります。

f:id:iza_namakura:20190325214518j:plain

13~16面・グラスワールド、また雲の上ですか。

クルクル回っている帝国監視兵、こっち見んなよ。

f:id:iza_namakura:20190326130618j:plain

17~20面・シーワールドⅠ、海中で爆弾が使えるんですね。

つーかアイランドワールドで海に落ちると1機死亡でしたが、何でココだと大丈夫なのよ。

f:id:iza_namakura:20190326130910j:plain

21~24面・アイスワールド、滑って勝手に動いているのでこのワールドだけゲーム性が違うんだよなぁ。

タイミングを合わせることに特化したアクションゲームになっちゃっています。

f:id:iza_namakura:20190326131222j:plain

25~28面・ウォーターフォールワールド、滝よりも上の山脈が好きです。

この山脈、マウンテンワールドの色違いなんだけれどコッチが好きなのは…この色合いが好きなのかな?

f:id:iza_namakura:20190326131644j:plain

29~32面・スカイワールドⅠ、またまた雲の上ですが今度は地表が見えません。

そして毎度お馴染みの帝国監視兵こっち見んな。

f:id:iza_namakura:20190326131848j:plain

33~36面・シーワールドⅡ、ネタが切れたのか2度目の海中です。

他にも谷とか洞窟とか灼熱とか、まだまだワールドは作れそうだけど…容量がキツかったのかな。

f:id:iza_namakura:20190326132241j:plain

37~40面・デューンワールド、砂丘と言うか砂漠のイメージですね。

ピラミッドが見えるし爆弾も出るので『ボンジャック』を思い出します。

f:id:iza_namakura:20190326132503j:plain

41~44面・ウッドワールド、そろそろ難易度が上がって来ました!

学生の頃はこの辺りで一度足踏みしたっけなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190326133306j:plain

45~48面・スカイワールドⅡ、こりゃまた頭を使わないアクション面ですな。

しかしこの難易度なら、初期の面で出すレベルじゃなかろうか。

f:id:iza_namakura:20190326133915j:plain

やって来ました49~52面・キャッスルウェルワールド、スカル帝国の牙城だ!

2体の帝国隊長がちょうど門番っぽく見えてカッコイイ!

f:id:iza_namakura:20190326134306j:plain

53~56面・スカルキャッスルワールド、城内なんですね。

最終面では扉の前にスカルキングが待ち受けている…ザコ同様に頭突き一発で倒せるケド。

f:id:iza_namakura:20190326134631j:plain

学生時代にクリア済みなのでサクサク行けると思ったのですが、終盤は悩みました。(^^;

それでも1UPしまくるので、何度も挑戦している内に行けるモンですね。

総じて難易度が低いので、パズルが苦手な人でもクリアできるハズ。

万人にお薦め出来ます。