チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

暗黒城 -創造神ギャリアンの復活-

今回はPC88の暗黒城です。

f:id:iza_namakura:20190327170047g:plain

多数のゲームに連なる「ミネルバトン」シリーズ第一作目となるアドベンチャーゲームです。

このゲームは多数の88ソフトを譲り受けた中の一本で、パッケージのおっぱいに惹かれてかなり前に遊び始めたのですが、今までクリアできないでおりました。

と言いますか、今回ガマンできずに攻略サイトを見てクリアしました…。

f:id:iza_namakura:20190327172730g:plain

エリマキトカゲの親戚のハラマキトカゲ…、ダジャレと言うかギャグですか。

他にも親戚にハチマキトカゲとかいるんじゃないか?

f:id:iza_namakura:20190327172341g:plain

70~80年代の漫画キャラを思わせる花の精、触覚や羽根があるので虫っぽいなぁ。

花のおしべっぽいモノが触手を想わせて、えっちぃ想像しか出来ない。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20190327173223g:plain

ドコモのDカードのキャラクター・ポインコじゃ無いヨ、お喋り鳥のモームだヨ。
こいつの挨拶「おはこんにちばんよう!」は、アラレちゃんの歌より丁寧だね。

f:id:iza_namakura:20190327173900g:plain

知恵の神マァヌ、他の4神は便利な神通力を授けてくれるのに…。

そう言えば連載中の「キン肉マン」には知性の神が再登場しましたね♪

f:id:iza_namakura:20190327205417g:plain

力の神グラ、この名前だと相棒にグリって名前の神がいるんじゃないかな~。

この神様からは、どんな敵も怖くないパワーを授かりました。

f:id:iza_namakura:20190327205923g:plain

誕生と愛の神ギネさん、それじゃあ赤ちゃんを誕生させる愛の行為をしませんか?

デートは断られましたが、物を作り出す便利な力を貰いました。

f:id:iza_namakura:20190327210303g:plain

死と命の神デリト、これは死を削除する…つまり死をデリートするから来た名前かな。

この神から授かる力は凄い、ズバリ死ななくなる力!!

f:id:iza_namakura:20190327210659g:plain

出たなラスボス・小◯幸子…じゃ無くて、大空の神ラムルーンです。

飛ぶ力を授かったので、坂上二郎さんします。(意味がわからないチビッコはおじいちゃんおばあちゃんに聞いてみよう!)

f:id:iza_namakura:20190327211232g:plain

捕らわれのリルちゃんを助けたのに、「もう会えない」だの「未来のどこかで会える」だの。

コレって体よく男をフる時の女性の常套句じゃないかーーーー!! ε=ε=(。゚っ´Д`゚)。っウワァァン!!

f:id:iza_namakura:20190327211929g:plain

傷心の身ながら、やって来ました暗黒城!

暗黒城って名前ですが、外観からすると真紅城とか深緋城とかが似合いそうです。

f:id:iza_namakura:20190327212406g:plain

暗黒城の門番のドラゴン、タイトル画面ではカッコイイのにココでは…。

城の前をドラゴンが守るって『ハイドライド』を思い出します…って、コッチの方が古いか。

f:id:iza_namakura:20190327212638g:plain

暗黒城の中は3Dダンジョンっぽい迷路、おかげでマッピングが楽しい~♪

意味不明な巨大たらこや巨大金太郎飴が出るんですが…。

f:id:iza_namakura:20190327212842g:plain

ラスボスのグルアム、このビジュアルだとどうしてもアノ方を思い出す…。

ぶるぶるっ、ボク悪いロリコンじゃないよ。

f:id:iza_namakura:20190327213259g:plain

やっとエンディングが見られ、今までの画像の抜粋が表示されるのですが…この画面は見てないゾ!?

見逃し画面があったのかと攻略サイトの手順通りにプレイし直しても、出ないんですよ。

f:id:iza_namakura:20190327213621g:plain

自力クリアできなかったのは残念ですが、やっとクリアしました。

結局、パッケージのおっぱいが誰なのかわからなかったナァー。

これだけは攻略サイトにも書いて無かったデス。

 

暗黒の城(ダーク・キャッスル)

暗黒の城(ダーク・キャッスル)