チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

コズモギャング・ザ・ビデオ

今回はスーファミコズモギャングザビデオです。

f:id:iza_namakura:20190329184315j:plain

ナムコ初期の傑作『ギャラクシアン』の流れを組む固定1画面のシューティングです。

アーケードからの移植ですが、難易度が低くなっていますね。

キャラクターも可愛いし二人同時プレイもできるので、女の子にもお薦め!

…しかし私にゃ誘う女の子も居ないので、ソロプレイします。

f:id:iza_namakura:20190329185608j:plain

この開始エリアの画面を見ると『ボンバーマン’94』を思い出しませんか?

いや、コッチの方が先なんですけどね。

f:id:iza_namakura:20190329185823j:plain

それではエリア1の1面からスタートです。

各面とも背景が綺麗だし、使い回しが無いので良いネ♪

f:id:iza_namakura:20190329190257j:plain

1-2面にて、アイテム・びっくり箱をゲット!

もっと敵キャラが多い時に出て欲しかったが、贅沢を言っちゃあいけないか。

f:id:iza_namakura:20190329190501j:plain

1-4面ではアイテム・クモの巣が出た。

敵キャラの配置によっては、コレで観覧車っぽく見える画像が作れそうですな。

f:id:iza_namakura:20190329190733j:plain

1-5面でスペシャルフラッグが出た~♥

スコアでは残機が増えないので、コレを確実にゲットして1UPしましょ。

f:id:iza_namakura:20190329190932j:plain

各エリアで5面が終わるとチャレンジングステージだぞ~。

アーケードの『コズモギャングズ』の再現らしいんだけど、本家は遊んだこと無いんだよね。

f:id:iza_namakura:20190329191308j:plain

チャレンジングステージの後のボーナスポイントは4万点でした。

フフフ、私はまだ実力を隠している…、そして発揮できないままで終わって行くのだ…フフフ…。

f:id:iza_namakura:20190329191529j:plain

エリア終了でちょっとしたコーヒブレイクのデモ画面。

これも可愛いんだけどスグ終わってしまうので、もっと見せて欲しいなぁ。

f:id:iza_namakura:20190329191922j:plain

2-3面にて、アイテム・トルネードをゲット!

青い空に白い雲そして綺麗な海、この背景にトルネードって良く合うと思うんですよ!

f:id:iza_namakura:20190329192229j:plain

3-4面の背景、溶岩が綺麗でお気に入りです。

しかしそろそろ難易度が上がって来ているので、ゆっくり背景を見ていられないんだよなぁ。

f:id:iza_namakura:20190329192521j:plain

4-4面、オーロラの背景も好きです。

と言うかエリア4は全体的に神秘的なイメージなんですよね、敵の攻撃は激しいですが。

f:id:iza_namakura:20190329192926j:plain

エリア5もクリアすると、それまで出ていなかったファイナルエリアが出現!

スター・ウォーズ」シリーズのデス・スターみたいなモンですな。

f:id:iza_namakura:20190329193112j:plain

6-2面はまさにデス・スター…もとい宇宙要塞の入口ですね。

でもキャラが可愛いので、入口もなんか可愛い感じになっちゃってます。

f:id:iza_namakura:20190329193339j:plain

最終面にてラスボスのドン・コズモと決戦!

見た目は変わらないけれど、攻撃方法が変わる第4形態まであります。

f:id:iza_namakura:20190329193514j:plain

昔はもっと楽々でクリアしたのですが、今回は残機ギリギリでのクリアとなりました。

きっと二人プレイでキャッキャウフフできない事が気になっているせいでしょう。

と言うワケで、私とキャッキャウフフしてくれる可愛い女の子を募集します!

…娘が一緒にゲームしてくれる歳になるまで待つかぁ~。

 

レトロアーケード <ギャラクシアン>

レトロアーケード <ギャラクシアン>

  • 発売日: 2019/03/24
  • メディア: Video Game