チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

孔雀王2 幻影城

今回はメガドラ孔雀王2です。

f:id:iza_namakura:20190403155414g:plain

有名漫画が原作のアクションゲームです。

前回のマークⅢ版『孔雀王』の続編ではなくて、OVAの第2巻「幻影城」のゲーム化…嗚呼ややこしい。

更にファミコンには『孔雀王Ⅱ』と言う別物のゲームもあって…嗚呼ややこしい。

OVAは見たこと無いのですが、このゲームは以前にクリア済みなので大丈夫ですよ♪

f:id:iza_namakura:20190403165344g:plain

プロローグで出る美しい女性・月読さんと兄の日光さん。

出番はここだけ、ゲーム中には一切出ません。

f:id:iza_namakura:20190403165650g:plain

今回の敵・織田信長がヒロイン・阿修羅をさらって、居城・安土城を禍々しく復活させました。

あの~信長サン、安土城ってあなたのバカ息子が焼いたんだから、身内の不始末をコッチに清算させないで下さいよ。

f:id:iza_namakura:20190403170128g:plain

それでは1面「森林」からスタート、セガらしい硬派なアクションです。

この中ボスが吐くオレンジと水色の弾の広がり方が綺麗で好きなんですよー♥

f:id:iza_namakura:20190403170445g:plain

同じく中ボス、大きくて強そうなのに溜め撃ち一発で倒せて拍子抜けです。

こいつを倒して新しい技、不動明王火焔呪をゲットだぜ!

f:id:iza_namakura:20190403170715g:plain

1面ボス・跳鬼には従来の技・発勁で良いけれど、せっかくなので新技を使ってみましょ。

あっ、やっぱり発勁の溜め撃ちの方が圧倒的に楽だワ。(^^;

f:id:iza_namakura:20190403171141g:plain

2面「六天使」のボスは、面タイトル通りの六天使。

コイツらを天使と言って良いのかは甚だ疑問ですが。

f:id:iza_namakura:20190403171403g:plain

3面「安土城」はボスが居ないので駆け抜けるのみ。

ゴール近くでストック技の孔雀明王大呪を発見!

f:id:iza_namakura:20190403171701g:plain

4面「魔獣」の中ボスは無機物っぽいですね。

この面は中ボス・面ボスよりも、道中のジャンプアクションの方が大変です。

f:id:iza_namakura:20190403172430g:plain

面ボス・魔獣、私は勝手に双頭ディルd…と呼んでおりました。

だってさ~、二つの頭が出たり入ったり出たり入ったりしてるンだもん。(〃▽〃)

f:id:iza_namakura:20190403172852g:plain

5面「逆十字」のボスは八天使、中ボスのバージョンアップ版みたいなモン?

こいつらと戦っていると『ロックマン』のイエローデビル戦を思い出すよね。

f:id:iza_namakura:20190403173430g:plain

6面「迷宮」もボスの居ないステージで、やっぱり3面に似ていますね。

タイトルから複雑な迷路を想像しちゃうけれど、ほぼ一本道ジャン!

f:id:iza_namakura:20190403173708g:plain

7面「信長」のボスはモチロン第6天魔王・織田信長

信長が黒と赤・孔雀が白と青で対照的なので、視覚的にも面白いです。

f:id:iza_namakura:20190403173935g:plain

8面「聖獣」の面ボス・聖獣ケルビム、上におっぱい丸出しの阿修羅が取り込まれています。

阿修羅に攻撃が当たってもペナルティは無いので、容赦無く攻撃ィー!!

f:id:iza_namakura:20190403174254g:plain

ケルビムを倒したら、おっぱいどころか全裸の阿修羅さんがコンニチハ☆

コレが18禁OVAだったら聖獣じゃ無く性獣によって、ぐっちょんぐっちょんでぬめぬめの(略

f:id:iza_namakura:20190403174457g:plain

昔はノーコンティニュークリアできたんだけどナァー…今回は無理でした。

それでもクリア出来たので良しとします。

こうなるとファミコン版の『孔雀王Ⅱ』も遊んでみたいですね。

高くも無いし買っちゃおうかな~。

その内にブログに載るカモ、です!

 

幻影城 (江戸川乱歩推理文庫)

幻影城 (江戸川乱歩推理文庫)