チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

けっきょく南極大冒険

今回はファミコンけっきょく南極大冒険です。

f:id:iza_namakura:20190406203530j:plain

南極大陸にある各国の基地を廻るアクションゲーム。

元はMSXの教育ゲームですが、私は初プレイがファミコン版だったのでコッチの方に思い入れがあります。

コナミの初期作品にはペンギンが出るゲームが多いですが、元祖はコレなのかな?

そう言えばコナミに限らず、最近はペンギンが主人公のゲームって見なくなりましたね~。

f:id:iza_namakura:20190406204450j:plain

それでは南極大陸に点在する各国の基地巡りに行きたいと思います。

しかし国旗を覚えるゲームで舞台を南極にするその発想はドコから来たのか…凄ェな。

f:id:iza_namakura:20190406204758j:plain

BGMが「スケーターズ・ワルツ」ってコトは、このペンギンも氷上を滑っているのですね。

優雅に見えて、スピード・スケーター真っ青な速度で移動してますな。

f:id:iza_namakura:20190406205054j:plain

移植元のMSX版には無いアイテムの「ペギコプター」で移動中~♪

お邪魔キャラのアザラシ君、憎めない良い笑顔をしているなぁ。

f:id:iza_namakura:20190406205529j:plain

1面のゴールはオーストラリア、オーストラリアと言えばコアラですね。

コアラも出してペンギンと一緒の可愛い画面があれば女性受けすると思うヨ。

f:id:iza_namakura:20190406210110j:plain

アザラシにぶつかって、おっとっと☆

ぶつかってもミスでは無くタイムロスだけと言う優しい世界です。

f:id:iza_namakura:20190406210315j:plain

2面のゴールはフランス…オシャレなイメージのある国なので私にゃ縁が無いなぁ。

そう言えば『ランペルール』をプレイしてお世話になったくらいカナ?

f:id:iza_namakura:20190406210954j:plain

3面のゴールは再びオーストラリア。

いやさぁ、国旗を覚えて貰うんだったら1国1回にして他の国の出番にした方が良くない?

f:id:iza_namakura:20190406211424j:plain

4面のゴールはニュージーランドニュージーランドと言えばヒツジですね。

コアラ同様に、ヒツジが国旗を持って登場しても可愛いと思うんだ。

f:id:iza_namakura:20190406211816j:plain

前半終了の5面ゴールは南極点。

国旗の代わりにペンギン旗が揚がり、ペンギンも謎ポーズを披露。

f:id:iza_namakura:20190406212009j:plain

6面ゴールはアメリカ、USA! USA!

一時期ポセイドン石川の山下達郎風「U.S.A.」を聴きまくっていたけど、気付いたらまっっっっったく聴かなくなってました。

f:id:iza_namakura:20190406212946j:plain

7面のゴールはアルゼンチン…と言っても私は何のイメージも湧かないなぁ。

強いて言うならサッカーが強い?

f:id:iza_namakura:20190406215922j:plain

8面ゴールは再びアメリカ…。

コナミってばモアイは良く出すのに、自由の女神はあまり出さないよね。

f:id:iza_namakura:20190406220226j:plain

9面ゴールはイギリス…、4月10日現在ではEU離脱しておりません。

おっと、「飲みの場とネット上では政治の話題は避けろ」って死んだ婆っちゃが言ってたっけ。

f:id:iza_namakura:20190406222030j:plain

最終の10面ゴールは日本の昭和基地、謎ポーズも再びです。

1面スタートもココだったので1周しました、エンディングも無く2周目が始まります。

f:id:iza_namakura:20190406222230j:plain

1周すると飽きるので、クレバスにハマってタイムオーバー待ちです。

ぶら下がりペンギンも可愛いよね。

 

…ふと思ったんですが、国旗で国を覚えるなら『ストⅡ』でも良くね?

アッチの方が国数が多いよね。(^^;

 

ルパンの南極北極大冒険

ルパンの南極北極大冒険