チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スペースハリアー

今回はファミコンスペースハリアーです。

f:id:iza_namakura:20190427142812j:plain

アーケードで大ヒットした体感型3Dシューティングの移植版です。

このファミコン版が出たのが1989年1月6日。

昭和天皇崩御なされたのが1989年1月7日。

つーことで、平成最後の日に、(おそらく)昭和最後に発売したであろう今作をプレイしましょ。

f:id:iza_namakura:20190427143650j:plain

1面ボスはスケイラ、ゲームでよく見る多関節ドラゴンですね。

しかし最初のボスのくせしてかなり強い、もう少し耐久力低くても良かったのにねぇ。

f:id:iza_namakura:20190427144120j:plain

2面ボスはアイダ、と言っても中心にいる茶色のヤツの名前はバーバリアン。

バーバリアンの周りをグルグルしている青い顔の名前がアイダ…、なんでボス名が護衛の方なの?

f:id:iza_namakura:20190427145057j:plain

3面ボスとしてアイダが2体づつ出るんですが、ボス名がわかりません。

ファミコン版の移植元・マークⅢ版の3面ボスは、オリジナル版と同じゴダーニなのに…。

f:id:iza_namakura:20190427145415j:plain

4面ボスはみんな大好きドム!

せっかく3体いるんだから、ジェットストリームアタックくらいやりなさいヨ。

f:id:iza_namakura:20190427145612j:plain

6面ボスはローリーズ、どこらへんがロリなんだい?

変な色の落花生にしか見えないが、この曲線が未成熟幼女の体型を思わせるのかな。

f:id:iza_namakura:20190427150019j:plain

7面のボスはテトラ、三角形の四面体なので安直なネーミングだな~。

昔の給食の牛乳パックがこのカタチだったそうですが、私の頃はもう別でしたね。(ヤングアピール)

f:id:iza_namakura:20190427150709j:plain

8面ボスはシュラ、2面ボスのアイダと同様で護衛がグルグルしているパターン。

シュラと聞くと「聖闘士星矢」の山羊座のシュラや「北斗の拳」の名も無き修羅を思い出すジャンプ世代です。

f:id:iza_namakura:20190427151653j:plain

10面ボスはトモス、くぱぁ~と開いたら攻撃じゃあ~。

この開き方を見ると、3本指のレトロなロボットを連想するんですよね。

f:id:iza_namakura:20190427153012j:plain

13面のボスはオクトパス、米や※じゃあ無いよ。

アーケード版では8体同時出現なのでオクトパスって名前もわかるが、ファミコン版…。

f:id:iza_namakura:20190427153515j:plain

14面のボスはバーバリアン、護衛を代えて2度目の登場です。

2面の命名方式だとボス名はルーパーになるんだけど、今回は自分の名前で出たのね。

f:id:iza_namakura:20190427153908j:plain

15面のボスはバルダ、1面ボス・スケイラの骨でしょうか。

このゲームのドラゴン式ボスは苦手なんだよねぇ、むっちゃ時間かけてます。

f:id:iza_namakura:20190427154158j:plain

16面ボスは大型空母・スタンレイ、大量のドムを降下させます。

もしかして艦長はコンスコンさんでしょうか。

f:id:iza_namakura:20190427154643j:plain

17面のボス・ウイウイジャンボとお供のコマイヌ。

オリジナルではラスボスですが、マークⅢ版からラスボスの座を降ろされた悲劇のボスです。

f:id:iza_namakura:20190427154928j:plain

18面のボス・ハヤオー、オリジナルに登場しない追加されたラスボスです。

出合い頭に死亡して2度目のコンティニューをしたため、点数が寂しいことに…。

f:id:iza_namakura:20190427155140j:plain

ファミコンなので仕方ないかも知れませんが、やはり物足りない移植です。

今のハードだと遜色無い移植版が楽しめますが、後は体感部分ですね。

コレばかりは筐体を買うしかないのかな~。

 

1/60 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)

1/60 MS-09 ドム (機動戦士ガンダム)

  • メディア: おもちゃ&ホビー