チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

レイラ

今回はファミコンのレイラです。

f:id:iza_namakura:20190430135941j:plain

令和の一発目は『レイラ』です。

パッケージやタイトル画面の女の子に惹かれて買ったものの、最終面の難しさに投げていたゲームです。

元号も変わったことだし、心機一転、クリアを目指しますよ!

f:id:iza_namakura:20190430141116j:plain

各面が小惑星基地なのでスペースバイクで宇宙空間を移動です。

相棒を助けても二人乗りにならないので、画面の奥側にサイドカーが付いているのだと勝手に妄想します。

f:id:iza_namakura:20190430141757j:plain

各面にあるキーアイテム、これを全部取って行かないとラスボスが無敵になっちゃう~。

基地内がエレベーターで繋がれた迷路になっているけれど、昔プレイした時の手書きマップがあるのだ! …最終面は無いケド。

f:id:iza_namakura:20190430142332j:plain

1面ボスのバモーは斧でサックリ倒しましょ、…美少女に斧って妙な組み合わせですな。

ボス面の壁にマニトカ博士の絵が飾ってあるけれどダサい…、50%くらい美化して盛ったら良いのに。

f:id:iza_namakura:20190430145118j:plain

次の面へ行く宇宙空間はボーナスステージ、隊列を組む敵を撃つシューティングです。

この時って自機に当たり判定が無いんですね…、必死に避けて損していました。

f:id:iza_namakura:20190430145350j:plain

2面ボス・バットイヤー、デビルマンの曲に合わせて「♪バットイヤーは悪い耳」と歌いましょう。

え? 悪いじゃなくてコウモリの意味のバットでしたか。

f:id:iza_namakura:20190430145645j:plain

3面ボスはエスパドラ、やはりアクションゲームには多関節の数珠繋ぎ型ボスが似合います。

1面2面とボスには斧で来ましたが、このボスにゃ効きませんな~。

f:id:iza_namakura:20190430150019j:plain

4面ボスは再び登場のバットイヤー、色が赤くなった?

赤くなったのは垢抜けたってコトでしょうか…、2面よりコッチの方が都会なんですね。

f:id:iza_namakura:20190430214149j:plain

5面にて捕らわれの相棒を救出、牢番としてバモーがいるけど無視して逃げましょ!

1面にてレイラに倒され、ここでは捕虜に逃げられ…バモーさんの今後の処遇が気の毒でなりません。

f:id:iza_namakura:20190430215244j:plain

5面ボスはタラタブさん、偽物も一緒に出るけれどコッチも相棒・イリスがいるので2対2です。

このボスも定番の斧で退治、イリスも投げるのでダブルトマホークってことに。

f:id:iza_namakura:20190430215723j:plain

6面ボスは汚名返上に燃えるバモーさん、顔色つーか全身の色が悪くない?

一応強化されたようで、斧が効かなくなってる。

f:id:iza_namakura:20190430215951j:plain

7面ボスはディノバレス、恐竜の骨にダブダブの着ぐるみを被せた様に見える。

安定の斧で倒せるけれど、終盤のボスのくせして簡単過ぎない?

f:id:iza_namakura:20190430221448j:plain

8面ボスは前面と同じディノバレスが登場、倒したと思ったら第2形態があった!

右上にいるのはマニトカ博士、絵がかなり似ていたんですね。

f:id:iza_namakura:20190430221751j:plain

ボスの第2形態を倒したら、マニトカ博士が逃げて行った!

ここはファミコンゲーム界における博士のお約束、DO・GE・ZAをして欲しかった。

f:id:iza_namakura:20190430221929j:plain

エンディングにてレイラのメッセージ、ケーキやアイスにうんざりだそうです。

回復アイテムとして食べまくりましたからね、ダイエット頑張って下さい。

f:id:iza_namakura:20190430222147j:plain

やっぱり8面の難しさは舌を巻きました。

正直言って、もう一回8面をクリアできる自信は無いです。

カワイイ女の子に釣られて手を出したゲームは難しかった…綺麗な薔薇には棘があるとは良く言ったモンだ。

 

レトロゲーム美少女グラフィティー

レトロゲーム美少女グラフィティー

  • 発売日: 2019/05/31
  • メディア: 雑誌