チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

BATTLE BULL

今回はゲームボーイのバトル・ブルです。

f:id:iza_namakura:20190502205808p:plain

ブルトーザーっぽい自機を操るアクションゲームです。

アクションパズルっぽい見た目だけど、パズル要素は無いですね。

ペンゴ』っぽいゲームと言えば分かりやすいかな。

学生時代にクリアして以来だったハズ、久しぶりにクリアまで頑張るぞい。

f:id:iza_namakura:20190502210336p:plain

ゲームスタートしてスグ、初期の所持金で一番安いエンジンを買いましょ。

ノーマルだと遅すぎてストレスが溜まるんですよ。

f:id:iza_namakura:20190502210508p:plain

それでは1面から、ブロックで敵を押しつぶして行きますよ~。

初代『ドラゴンスレイヤー』で、キックの魔法で敵にブロックをぶつけるのが好きだった人に超オススメのゲームです。

f:id:iza_namakura:20190502210823p:plain

よっしゃ、全く危なげなく1面クリアです。

最初の面だから敵5体を倒すダケなので楽勝・楽勝♪

f:id:iza_namakura:20190502210923p:plain

残り時間が無くなってもミスにならないし、ブロックを大量に置いていく敵が出るダケなので安心です。

まぁボーナス得点は無くなるけれど、ブロックが多くなって敵を倒しやすくなるよね。

f:id:iza_namakura:20190502211203p:plain

1面開始前に安物のエンジンを買って以来、ムダ使いせずに貯めたお金でミサイル買った~♥

ドラクエ』で言うと竹竿も買わずに素手で戦い続け、最初に買った武器が鋼の剣って感じ。

f:id:iza_namakura:20190502211637p:plain

うひょ~、飛び道具を手に入れるとゲーム性も変わりますな。

しかもミサイルは貫通弾なので一気に通路を作ってくれる…これで弾の速度が速ければ言うコト無しなんですが。

f:id:iza_namakura:20190502211827p:plain

次の買い物は40000貯めて、一番良いターボジェットエンジン!!

コレまでの速度に慣れていると、最初は戸惑う速さですゾ。

f:id:iza_namakura:20190502211959p:plain

今度は25000貯めて、ブルの命とも言える一番良いショベルを購入。

…なんか自機がジオン軍モビルアーマーに見えて来た。

f:id:iza_namakura:20190502212430p:plain

もう買い物しないつもりでしたが、終盤で残機1となったので慌てて自機を購入。

でも1度しか買えないので1UP+2UPで3機までしか増やせないのよね~。

f:id:iza_namakura:20190502212621p:plain

やって来ました最終面、倒す敵の数が29…骨が折れます。

しかし残機2なので、これはクリア頂きです!!

f:id:iza_namakura:20190502212734p:plain

これが最終面です、パズルでは無いので特に難しそうとか言う感じでは無いですね。

壊せないブロックばかりの迷路で壊せるブロックが少なければパズルになりそうですが。

f:id:iza_namakura:20190502212942p:plain

…「特に難しそうとか言う感じでは無いですね」と書いておきながら、残機2を潰してゲームオーバーを喰らいました。(^^;

先程はモビルアーマーと思ったけれど、ここではGブルに見える不思議。

f:id:iza_namakura:20190502213259p:plain

コンティニューして48面をクリア、エンディングです。

チャンピオンになったらしいですが、裸ロムで購入したのでストーリーがわからんな~。

f:id:iza_namakura:20190502213432p:plain

ヒロイン(?)と肩を並べて夕日(?)を見ながら終了です。

「THE END」では無くシーユーアゲインってコトは、続編を作る気だったんですかね。

f:id:iza_namakura:20190502214840p:plain

もう一回スタッフロールが見たかったのでパスワードで最終面をやり直します。

おお、パスワードコンティニューは初めてだったんですが、ココにヒロイン出ていたんですね。

……

………パスワードコンティニューすると装備品が無いので辛い!!

スタッフロールは諦めました。orz