チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ロードス島戦記 福神漬

今回はPC98のロードス島戦記福神漬です。

f:id:iza_namakura:20190505200015g:plain

ミニゲーム等が収録されたファンディスクです。

てっきり『信長の野望』シリーズにおけるパワーアップキットみたいなモンだと思っていました。

このゆる~いグラフィックを見て、同人ソフトかと思っちゃいましたヨ。

…まぁ、安いもんねぇ。

f:id:iza_namakura:20190505201242g:plain

収録内容は、パズル・戦闘・サウンドモード・原作者コメントです。

それではパズルからやって行きましょう!

f:id:iza_namakura:20190505201510g:plain

いわゆる15パズルのことかと思ったら違って、ルービックキューブ方式だ…難しいなぁ。

1枚目は『ロードス島戦記~灰色の魔女~』で使用したカーラの画像ですな。

f:id:iza_namakura:20190505201937g:plain

2枚目からゆる~いグラフィックになりました、この娘は2部パーティのシャリーさんですね。

なんで解説役(?)のディードリットは名前を言わないんだろう?

f:id:iza_namakura:20190505202356g:plain

16パズルの3枚目も2部パーティからイケメンのフォースです。

今回もディードが名前を言わない…ワザとでしょうか。

f:id:iza_namakura:20190505202703g:plain

4枚目は2部パーティのリーダー・オルソンと3部パーティのリーダー・スパーク君。

不幸と言えばスパークだけど、言われてみればオルソンも不幸だったねぇ。

f:id:iza_namakura:20190505202948g:plain

パズル5枚目は25パズルになって、ロードス島の全景ですな。

4×4でも難しかったのに、5×5はキツかったです…。

f:id:iza_namakura:20190505203124g:plain

パズルを制覇したので、今度は闘技大会と称した16連戦に挑戦します。

用意されたオリジナルキャラではなく、『ロードス島戦記~灰色の魔女~』をクリアした時のパーティのデータを読み込ませました。

f:id:iza_namakura:20190505203453g:plain

最初の相手は暁の傭兵団、3部に出ていたお笑い集団 モンスター軍団ですな。

ハイハイ、正露丸あげるからアッチ行ってようね~。

f:id:iza_namakura:20190505204151g:plain

7戦目の相手はアンドーナ他…、アンドーナってナニ?

1戦毎に回復して貰えるし経験値が貰える、おかげでこの戦いからレベルが上がっております。

f:id:iza_namakura:20190505204528g:plain

半分過ぎて9戦目、相手はパーソやディードリッヒ達のパーティ…いわゆるソックリさんですな。

戦闘中に見分けがつかなくなり、うっかり味方に攻撃魔法を…。(^^;

f:id:iza_namakura:20190505204756g:plain

終戦の相手はブラック&ホワイトのプリキュア…もといドラゴン。

しかし見た目はレッドドラゴン2体だもんなぁ、ややこしい。

f:id:iza_namakura:20190505205720g:plain

長期戦となったけれど、ドラゴン2体にも勝利して制覇です。

このモードでレベルが2上がったけれど、本編はクリア済みなので恩恵とはならないですね。

f:id:iza_namakura:20190505210150g:plain

サウンドモードも楽しんだので、最後は原作者によるQ&A方式のコメントを読みましょ。

…この水野先生のグラも、もう少しなんとかならなかったのかねぇ。

f:id:iza_namakura:20190505210338g:plain

だからアンドーナって何よ!?

いやぁ、令和の時代になってチッチョリーナの名前を見るとは思わなかったワ。

f:id:iza_namakura:20190505210509g:plain

安いファンディスクにしては長く楽しめました~☆

パズルが難しくて悩んだ時間が長かったってこともありますが。

こんな感じだったら『福神漬2』と『福神漬3』も買ってみようかな?

通販に出たら狙ってみたいと思います。