チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

スーパーゴルフ

今回はスパカセのスーパーゴルフです。

f:id:iza_namakura:20210222193520g:plain

ゲームになる定番スポーツと言えば、野球・サッカー・ゴルフでしょうか。

ゴルフのゲームはファミコンの『ゴルフ』が、現在も通用するシステムを確立しました。

少し遅れて出た今作も似たシステムになっているので、特に説明は要りませんね。

f:id:iza_namakura:20210222193558g:plain

参加人数・風の有無・コースを選びます。

それじゃあソロプレイ・風アリ・全18ホールでスタートしますか。

f:id:iza_namakura:20210222193615g:plain

1番ホールはこんな感じ、パー4の385メートルです。

打つ方向を決めて、振りかぶりで打球の強さを決める、お馴染みのショット方法です。

f:id:iza_namakura:20210222193633g:plain

グリーンに乗ったけど、ファミコンの『ゴルフ』みたいな芝目はありません。

しかも全ホール同じグリーンだったりします。(^^;

f:id:iza_namakura:20210222193706g:plain

3番ホールは魚のカタチの池が特徴。

実は今回、前の2番ホールでグリーン画面に移る前の2打目が直接カップインすると言うラッキーが起こりました~♪

f:id:iza_namakura:20210222193728g:plain

5番ホールは半島の先端みたいなところからティーショット。

風のフォローがあるけれど、イチかバチか海越えはせず無難に時計回りしましょ。

f:id:iza_namakura:20210222205535g:plain

7番ホールはフェアウェイを横断する川が厄介です。

川に架かる橋、いつ見ても小学校の校庭にある雲梯の遊具に見えるなぁ。

f:id:iza_namakura:20210222205604g:plain

前半最後となる9番ホール、フェアウェイの中に池がありますね。

実際のゴルフにゃ興味無いのですが、こんな感じでフェアウェイの中に池って作るモンなのでしょうか。

f:id:iza_namakura:20210222205627g:plain

アンダーだったのは最初の2ホールだけ…酷いスコアです。

言い訳させて貰うと、16方向しか打つ向きを選べないので、グリーン上で行ったり来たりになりがちなんですよぅ。

f:id:iza_namakura:20210222205653g:plain

10番ホール、フェアウェイが広いけれど必要無いでしょ?

池の時計回り・反時計回りを風向きで選択…なんてしないで、池越え一択でしょうが。

f:id:iza_namakura:20210222205717g:plain

13番ホールは見た目が一番楽しいコースですね。

ここだと時計回り・反時計回りを考えて攻略しますよ!

f:id:iza_namakura:20210222205922g:plain

14番ホールはフェアウェイの中に木が多くて嫌ですねぇ。

すんなりグリーンに乗る場合もあれば、木に弾かれまくる場合もあるんですヨ。

f:id:iza_namakura:20210222205954g:plain

15番ホール、ついつい池の中の小島に乗せたくなります。

ちなみにグリーン・フェアウェイ・バンカーのカタチで、芋虫と呼んでいるホールです。

f:id:iza_namakura:20210222210026g:plain

17番ホールは目玉焼きホールと呼んでいます。

…こんな色の目玉焼きは絶対に食べたくありませんが。

f:id:iza_namakura:20210222210051g:plain

最終の18番ホール、木のせいで攻めるルートが限られています。

最後こそ色々な攻略ルートのあるホールにして欲しいよね、イチかバチかのリスキーな部分があると面白いのに。

f:id:iza_namakura:20210222210123g:plain

終わってみると散々なスコアだな、こりゃ。

このゲームをアンダーパーで回れる猛者はいるのだろうか…?

ファミコンの『ゴルフ』と比べると色々と負けているけれど、一点だけ勝っている部分があります。

それはゴルファーが女性なトコロ!!

 

スカッとゴルフ パンヤ アリン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

スカッとゴルフ パンヤ アリン (1/8スケールPVC塗装済み完成品)

  • 発売日: 2007/06/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー