チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ドロール

今回はSG-1000のドロールです。

f:id:iza_namakura:20190511202755g:plain

ロボットを操作して家族を助け出すアクションゲームです。

スペランカー』や『バンゲリングベイ』等でお馴染みのブローダーバンド社から出たパソコン版の移植です。

最後に助け出すのが母親なので、母の日である今日にピッタリかな~とチョイスしました。

f:id:iza_namakura:20190511203637g:plain

それでは早速1面のスタート、敵の白い鳥や赤いサソリが多いヨ。

1面の救助対象・ペットのワニは足が速いので、違う段にいると捕まえられんなぁ。

f:id:iza_namakura:20190511204136g:plain

同じく1面の救助対象・女の子のメリーちゃんは呪いで風船を追いかけ続けているので、風船を割ってから救出!

ワニと違ってゆっくり移動なので、見つけてから段移動しても余裕ですね。

f:id:iza_namakura:20190511204528g:plain

2面の救助対象はペットのトカゲ…、ワニやトカゲをペットにする家庭かぁ~。

もし日本のメーカーが作っていたら、犬と猫だったのかな?

f:id:iza_namakura:20190511205026g:plain

2面の敵は緑色した両手を上げたモンスター、色と体型でニコチャン大王を思わせます。

主人公ロボット・ドロールに追加パーツが付いたんじゃ無いよ、U字磁石が付いて弾を出せなくなったの!

f:id:iza_namakura:20190511205342g:plain

2面のもう一人の救助対象・男の子のジョンはラジコンヘリを追ってふらふら。

風船と同じく壊してから救出で、2面もクリア!

f:id:iza_namakura:20190511205632g:plain

3面の敵は青いヘビ、そして厄介なのが飛んで来る矢!

ヘビは大きいので狙わずとも倒せるけれど、矢などの飛んで来る武器は弾を当てにくいんだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190511205859g:plain

飛んで来る武器は他にも斧だったり剣だったり蛇剣だったり、うっとうしいです。

右下に見えるのが救助対象・お母さん、他の家族と違って動かないので必ずそこがゴールとなります。

f:id:iza_namakura:20190511210317g:plain

お母さんのいる最下層へ降り…隠れていたパックンフラワーにやられた!!

どこに隠れているか完全ランダムなので、運まかせなんだよねぇ。(^^;

f:id:iza_namakura:20190511211227g:plain

お母さんを助けて1周クリアです!

メリーとジョンがお母さんと抱き合うクリアデモ…あれ、ペットは出番ナシ?

f:id:iza_namakura:20190511211624g:plain

お母さんたちがボッシュートされたー!

こうして2周目が始まるのですよ。

f:id:iza_namakura:20190511211952g:plain

2周目から出る緑の敵は倒せません、逃げろ~。

ちなみに白い鳥を倒すとローストチキンみたいな得点アイテムになるケド、ロボットだから食べないよなぁ。

f:id:iza_namakura:20190511212615g:plain

なんとか2周目もクリア、クリアデモは同じけれど書いてある文章が変化しています。

ゲームの舞台は魔界らしいのですが、この場所は魔界の入口なのかな?

f:id:iza_namakura:20190511214513g:plain

3周目からはUFOも登場、こいつも倒せない敵です。

ちなみにドロールの出す弾はカラフルですが、MSX・FANの投稿プログラム『PURE STAR』のドラゴンの吐く弾を思い出しません?(わかる人はいるかな…)

f:id:iza_namakura:20190511215047g:plain

3周クリア、これが私の最高記録です。

どうやら9周クリアで最高のメッセージが出るらしいのですが、そこまでは無理ですワ。

f:id:iza_namakura:20190511215218g:plain

4周目の2面でゲームオーバーです。

いやぁ、母の日らしいゲームでしたね。

それじゃあ父の日は?

 

ニコちゃん大王 ぬいぐるみティッシュカバーBIG

ニコちゃん大王 ぬいぐるみティッシュカバーBIG