チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

サイバリオン

今回はスーファミサイバリオンです。

f:id:iza_namakura:20190515123155j:plain

多関節ドラゴン型メカを操縦するアクションゲームです。

移動が独特で難しく、1度だけ基礎編をコンテしまくりでクリアして以来のプレイです。

いえね、美少女が下着姿で戦う漫画「グランジェリー」を読んでいて、マエバリ(下着じゃ無ぇ)で戦うマエバリオンを見て思い出したんですよ。

凄い久しぶりなので、また基礎編から行きますか。

f:id:iza_namakura:20190515201707j:plain

基礎なので各面のスタート時にアドバイス等をくれる親切設計。

「ダメージを避けつつ進もう」と簡単に言ってくれるが、こいつの操作は難しいんだよぅ。

f:id:iza_namakura:20190515203136j:plain

それじゃあ1面のスタート、基礎編は各面マップが固定なので覚えゲーな感じもありますね。

でも実践編だとランダムマップなので、やはり即座に対応できるスキルを身に着けねば。

f:id:iza_namakura:20190515203414j:plain

1面ボス・ギガットはザコ敵が大きくなったヤツですね。

天井から糸でツツーっと降りて来る蜘蛛のイメージで間違いない。

f:id:iza_namakura:20190515210241j:plain

2面ボス・アーマックスもザコ敵の巨大バージョンです。

ぴょんぴょん跳ねるけれど、コイツのモチーフはカンガルーなのかウサギなのか。

f:id:iza_namakura:20190515210635j:plain

3面ボスはザイゾログ、そう言えばタイトーMSXに同名のゲームを出しています。

そっちのゲームも、自機の動きに慣性が付いて独特だと言うことをお知らせしておきます。

f:id:iza_namakura:20190515211447j:plain

やっぱりゲームオーバーになりましたが、言葉巧みにコンティニューさせようとしますね。

元はアーケードゲームなので、連コさせるためのメッセージのなごりでしょうか。

f:id:iza_namakura:20190515211628j:plain

4面ボスはケプロス、この姿でこの名前は「三つのしもべ」からでしょうね。

横向きのこの姿もカッコイイけれど、方向転換のため正面を向いてもカッコイイよ!

f:id:iza_namakura:20190515212841j:plain

5面ボス・ガットノイザー、おもいっきりメカなサイクロプスですやん。

でもサイクロプスの武器がブーメランっていうのは斬新だと思うんですよ。

f:id:iza_namakura:20190515213058j:plain

何度もコンティニューしてのクリアなのに、力を身に付けたと言われた…。

まだまだだと思うけれど、行けと言われたので実戦編へ挑戦するか。

f:id:iza_namakura:20190515213635j:plain

基礎編ではアドバイスが出ていたけれど、実戦編ではストーリーが出るのね。

展開によってボスやシナリオが変わるので、ここを読む楽しみもあるのか~。

f:id:iza_namakura:20190515213426j:plain

むむっ、実戦戦の1面をクリアしたら無敵の援軍機が付いたゾ。

いわゆるオプション機ってことだろうけれど、常に攻撃してるんですね。

f:id:iza_namakura:20190515214201j:plain

何度もコンティニューし、せっかくの援軍機を失ったりしつつも最終面に到達。

ちなみにティアットって言うのは援軍機のパイロット、そう『ダライアス』の2Pパイロット名と同じです。

f:id:iza_namakura:20190515214731j:plain

今回のプレイでの5面ボスはグロドロイドでした。

アンモナイトがモチーフのコイツ、『ダライアス』シリーズのミスティックパワーより好きなビジュアルです。

f:id:iza_namakura:20190515215515j:plain

あら~、キリの良いエンディングですこと!

コンテしまくりが悪かったのか…、浦島太郎みたいなことになっちゃいました。

f:id:iza_namakura:20190515215640j:plain

エンディングが100種類以上あるそうなので、長~く遊べますね。

でも良いエンディングはかなり上手にならないと見れないのでは?

生きているうちに全部を見れるかなぁ…。

 

グランジェリー (1) (角川コミックス・エース)

グランジェリー (1) (角川コミックス・エース)