チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ザ・クエスト

今回はPC88のクエストです。

f:id:iza_namakura:20190516205705g:plain

ファンタジー世界でドラゴン討伐をするアドベンチャーゲームです。

洋ゲーの移植ですが、女性の描写がクドく無くて良いですね。

ヒントブック込みで譲り受けたので、どうにかクリアできました~。

でもマッピングは自力です、世界が広いのでかなり楽しめましたよ。

f:id:iza_namakura:20190516210552g:plain

主人公は足に女が絡みつく最強戦士のゴーン!…では無く、その右の道化師のような格好の助言者。

助言者とゴーンのパーティでドラゴンを探しに行きます。

f:id:iza_namakura:20190516210851g:plain

洞穴に住むハーミット、つまり隠者です。

隠遁生活と言えば格好良いけれど、城の近くの洞穴に住んで隠者と言われてもねぇ…。

f:id:iza_namakura:20190516211212g:plain

出たなスケルトン、私が出るまでも無いのでコッチのゴーンが相手だ!!

…単なる死体ですが、気になるアイテムもありますね。

f:id:iza_namakura:20190516211423g:plain

奇妙な良い香りに誘われて突撃となりの晩ごはんをすると、マントを羽織った女性が出て来たよ。

いくらファンタジー世界と言えど、アナタは家の中でもマントを付けていたの?

f:id:iza_namakura:20190516211807g:plain

マントをはだけると、あら、リサさん良いじゃな~い♥

この後、主人公を除け者にしてゴーンとリサだけ家の中に入るんだけど…一体ナニをしたのかな?

f:id:iza_namakura:20190516212054g:plain

リサがくわえた…もとい、リサを加えた3人パーティとなって探索再開です。

リザードマンと遭遇したけれど、早速リサが役に立つ!

f:id:iza_namakura:20190516212319g:plain

おやおや、スフィンクスの謎かけですか、ハイハイ、人間人間…えっ、違う!?

つーか、ビジュアル的にもアナタ本当にスフィンクスですか?

f:id:iza_namakura:20190516212650g:plain

国境警備ご苦労様です、まぁ大丈夫ですヨ。

我々は国王の命でドラゴン探索をしているダケ、隣の国に対してどうこうでは無いので。

f:id:iza_namakura:20190516212920g:plain

やあやあ、隣の国の兵隊さんご苦労様です。

我々はドラゴンを探しているンですよぅ~、ちょっくらお邪魔しますね~☆

f:id:iza_namakura:20190516213042g:plain

…隣の国の軍隊に有無を言わさず捕まってゲームオーバー。

待てよ、リサも捕まえたんならココで薄い本的な展開を入れろ~~~!

f:id:iza_namakura:20190516213255g:plain

人食いワニが出て来てコンニチワ、ゲームオーバーでございます。

「ワニ注意」の看板があったけれど、罠に一応かかって見たくなるんですヨ。

f:id:iza_namakura:20190516213740g:plain

今度はサメが出て来てコンバンワ、やっぱりゲームオーバーです。

いつも身体を張る行動はゴーンなのに、今回に限って自分で海に入ったらコレですよ。

f:id:iza_namakura:20190516214116g:plain

やっと見つけたドラゴン、でもアレを持って来たのでゲームオーバー…。

ドラゴン討伐のハズでしたが、平和的解決のために更なる探索へと続きます。

f:id:iza_namakura:20190516214454g:plain

なんやかんやありまして、無事にクリアです♪

踊り子サンのヘソ周りをじっくり鑑賞しましょう。

f:id:iza_namakura:20190516214643g:plain

広大なマップを行き来してのドラゴン探しは楽しかったです。

ドラゴンをタイトル通りにクエストする、つまりドラゴンクエストですね。

…アレ?

画像でネタバレしていますが結局ダブルでドラゴン探しをする、つまりダブルドラゴンですね。

…アレレ??

 

クエストバーダブルチョコレートチャンク60g×12

クエストバーダブルチョコレートチャンク60g×12