チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

火の鳥 鳳凰編

今回はMSX2火の鳥です。

f:id:iza_namakura:20190517194052g:plain

手塚治虫の漫画が原作の縦スクシューティングです。

漫画「火の鳥」には◯◯編が数作あるけれど、ゲーム化されたのは鳳凰編だけです。

同名映画のメディアミックスだったらしいですが、他の◯◯編も映画化されているんですけどねぇ。

昔はMSX・FANを見ながらクリアしたけれど、今回は自力で行くゾ!

f:id:iza_namakura:20190517195201g:plain

1面「斬」のステージ、しっかりマッピングしながら進みます。

同じコナミで自機が人間の縦シュー『魔城伝説』を思い出しますなぁ。

f:id:iza_namakura:20190517195428g:plain

火の鳥像に触れてメッセージを聞きます。

天の霊木は2面で手に入るので、後でステージ間の行き来があるんだよね。

f:id:iza_namakura:20190517195751g:plain

1面ボスは斬鬼、ボスの部屋は髑髏だらけで不気味ですねぇ。

まぁ最初のボスにやられて残機を減らすようなヘマはしないゼ…斬鬼だけに。

f:id:iza_namakura:20190517200406g:plain

2面「凶」のステージ、水辺で緑の壁…どこかで見たことありません?

そう、おなじコナミMSX2ゲーム『キングコング2』の湿地地帯が似ているんですよね。

f:id:iza_namakura:20190517200823g:plain

2面ボスは凶鬼、剣や爆弾を飛ばしてくる。

攻撃方法が一つだけでなく複数の凶器を使うんですね…凶鬼だけに。

f:id:iza_namakura:20190517205401g:plain

3面「邪」ステージ、ここも腰まで浸かる水が厄介ですね。

この面あたりからマップが複雑になってきて、私の書き込みも多くなって参りました。

f:id:iza_namakura:20190517210352g:plain

3面ボスは邪鬼、仏頭…ですよね?

頭だけなのに浮いて移動する…ハハ~ン、さてはジャッキで持ち上げているな、邪鬼だけに。

f:id:iza_namakura:20190517210707g:plain

4面「狂」ステージは山岳地帯みたいな感じです。

このステージではパワーアップ「六」を使っていますが、「円」の方が良かったカモ…安いし。

f:id:iza_namakura:20190517210338g:plain

4面ボスは狂鬼、コッチは6-wayショットなのに嫌味ったらしく7-wayショットを撃ってきやがる。

弾が一発多いくらいで驕気になってんじゃ無ェぞ…狂鬼だけに。

f:id:iza_namakura:20190517212328g:plain

5面「武」ステージ、転から生への一方通行ワープが多数出て来ます。

実は3面でも一箇所あったんですが、この面は転生だらけだ~。

f:id:iza_namakura:20190517212806g:plain

5面ボス・武鬼、この名前だと次に言うダジャレは簡単に当てられますね。(^^;

そう、鎌ブーメランなどと言うカッコいい武器を使います…武鬼だけに。

f:id:iza_namakura:20190517213518g:plain

6面「恕」ステージ、最終面だけあってザコの攻撃も激しいです。

壁は人の顔が多数埋まっているし、ザコの般若は見つめてくるし…不気味じゃー。

f:id:iza_namakura:20190517213950g:plain

6面ボスの恕鬼、以前のステージへ戻って心の玉を集めて来ないと会えません。

このラスボスを倒してジョッキで乾杯したいね…恕鬼だけに。

f:id:iza_namakura:20190517214313g:plain

ゲーム中にメッセージをくれた時はスリムだったのに、エンディングでは肥えましたね。

まぁコッチの方が手塚治虫ちっくの絵柄なので違和感無いですが。

f:id:iza_namakura:20190517214517g:plain

久々に遊んだら、こんなに難しかったっけ?と言う感想です。

コンティニューがあって良かったわ~。

次は横スクロールアクションで遊びたいなぁ。