チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

火の鳥 鳳凰編 ー我王の冒険ー

今回はファミコン火の鳥です。

f:id:iza_namakura:20190519210215j:plain

手塚治虫の漫画が原作の横スクアクションゲームです。

コナミでたまにある、同じ題材でファミコンMSXに違うゲームを出すパターンですね。

前回のMSX版より3ヵ月程前に発売されたコチラもやって行きますヨ。

f:id:iza_namakura:20190519210802j:plain

大和ステージ1面のボスは鬼瓦、ジョ~ダンじゃ・ないヨ!

自分が足場に使うアイテムの名前も鬼瓦なんだから、ボスの名前は鬼瓦権造とか別にしたら良かったのにね。

f:id:iza_namakura:20190519211714j:plain

2面はラストに到達してもボスキャラがいないので、彫刻を取ればクリア。

このボス無しの面はいくつかあるけれど、最初の面じゃダメだったんですか?

f:id:iza_namakura:20190519212250j:plain

3面ボスは岩男、ティウンティウンさせてやるゾ。

他でもゲームの敵キャラで岩男って名前はたまに見かけるよねェ~。

f:id:iza_namakura:20190519212632j:plain

4面の背景は雰囲気があって良いですねぇ…、おっと面ボスは顔車です。

妖怪の輪入道ソックリだけど名前が違うのはハンドルネームだからかな…車だけに。

f:id:iza_namakura:20190519213326j:plain

5面のボスは般若、小鬼をいっぱい吐き出して来た!

数日前に『マリオUSA』で遊んだ身としては、ついつい扉と間違えて突っ込んで行きたくなります。

f:id:iza_namakura:20190519213948j:plain

6面ボスは雷神、対となる風神はこのゲームに出ません。

色違いにして風神とか出来そうなのに、このゲームは使い回し一切無しで贅沢な作りですよね。

f:id:iza_namakura:20190519214559j:plain

7面ボスは壁画、…コレって壁画って言うのかなぁ?

ボスの出すオレンジの玉は鬼瓦になるので、ワザと長引かせて画面上を鬼瓦だらけにすると面白いんだ♪

f:id:iza_namakura:20190519215056j:plain

来世ステージにワープして1面のラストは再びボス無しです。

岩を削りながら飛んで来るのはモアイ、流石コナミ…隙あらばモアイです。

f:id:iza_namakura:20190519215456j:plain

来世ステージ3面ボスはビェブル、バイオモンスターだって。

原作を見たこと無いんだけど、こんな化け物も出るの!?

f:id:iza_namakura:20190519215828j:plain

来世ステージ5面ボスはスーパーコンピューター、どうやらコナミ製らしいです。

もしかしてこの頃のコナミはハードメーカーになりたい気持ちがあったのかな?

f:id:iza_namakura:20190519220427j:plain

太古ステージにワープして、2面のボスは化石恐竜。

しかしどのゲームでも骨キャラって、攻撃方法がワンパターンで骨を飛ばすダケだよねぇ。

f:id:iza_namakura:20190519220914j:plain

太古ステージ3面はアクションゲームのお約束、滑る氷のステージです。

3面までしかない太古ステージ、ボスがいるのは2面だけで寂しいなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190519221201j:plain

大和ステージ8面へワープして来ました、ここもボス無しです。

攻略ルートは人によって違うだろうけれど大抵はここがラストでしょ、ボスが欲しかったなぁ。

f:id:iza_namakura:20190519221518j:plain

何はともあれ、これにて全パーツが集まって火の鳥の彫刻完成です!

結局のところ誰に盗まれたかは明らかにならないんですね~。

f:id:iza_namakura:20190519221830j:plain

コナミだけあって音楽が非常に良いです。

特にエンディングでアニメ主題歌「火の鳥」のサビが流れてくると、おじさんは年甲斐もなくウルッと来ちゃいました。

年甲斐もなくでは無く、年相応に涙腺が緩くなっているダケかな?