チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ソード・オブ・ソダン

今回はメガドラのソードオブソダンです。

f:id:iza_namakura:20190530214542g:plain

メガドライバーなら一度は名前を聞いたことがあるであろう、帝王ソダンです。

爽快感やBGM、ついでにコンティニューが無いゲームです。

さらに洋ゲー特有の濃いグラフィックと、大味なゲーム性なのに高難易度…。

クリアしたことが無かったのですが、今回こそ供養しようかと思います。

f:id:iza_namakura:20190530215611g:plain

プレイヤーセレクトで兄のボルダンか妹のシャルダンを選択、もちろん女キャラを使いますヨ。

タイトル画面の濃い顔は嫌だけど、この絵なら…このオッパイなら十分イける!

f:id:iza_namakura:20190530215917g:plain

各面のスタート時に、こうしてストーリーが表示されるが…英語なのでわから~ん!

各自エキサイトな翻訳なりgoogle先生の翻訳なりで読んでみて下さい。

f:id:iza_namakura:20190530220525g:plain

ストーリーの次はマップを表示、城へ向かって進んでいるのですね。

シャルダンちゃんを選んだのだがマップを持つ手がゴツゴツしている…マップ係りはお兄ちゃんなのかな。

f:id:iza_namakura:20190530220932g:plain

それでは1面スタート…って、キャラ選択画面のシャルダンちゃんを返せーーー!!

格好もビキニじゃ無くなっている上に、なんかデッサン狂ってません?

f:id:iza_namakura:20190530221240g:plain

2面にしてもう下から槍が付き上げて来る鬼畜ステージです。

止めてっ、シャルダンちゃんの膜が破れちゃったら責任とってくれるんですかっ!?

f:id:iza_namakura:20190530221452g:plain

3面で巨人が登場、初めてコイツを倒した時の衝撃と言ったら…。

やっぱり洋ゲーですねぇ、アチラの方たちはグロい演出が好きなのかしら。

f:id:iza_namakura:20190530221646g:plain

4面はゾンビの大行進、このグラフィックは良いですねぇ…このゲームで数少ない褒めポイントです。

ゾンビを倒すと光の弾が飛び出るんだけど、ティウンティウンですか?

f:id:iza_namakura:20190530221911g:plain

5面開始時から、マップではなく城のシルエットが雷光で浮かぶ画面が出ます。

実は初めてこの画面を見ました、やっとココから後半戦ですな。

f:id:iza_namakura:20190530222245g:plain

5面は一発死の落とし穴トラップがあります。

ダメージ蓄積で死んだ場合は血がドロドロですが、落下死だと綺麗な倒れ姿だなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190530222448g:plain

6面では中ボスっぽい敵が出るんだけど…う~ん、やはり洋ゲーのテイストですな。

スリラーの出演者っぽい衣装で、タイガーショットを撃って来るんかい!

f:id:iza_namakura:20190531190543g:plain

6面は中ボスを倒してからが本番、アスレチックなアクションゲームになります。

上から壁が降って来て、下から極太針が飛び出して来て、前から炎が走って来て、溶岩の上を行き来する足場に飛び乗る…この操作性で!?

f:id:iza_namakura:20190531190853g:plain

7面にてデカいボスが登場、あっ、3面で顔見せは済んでましたね。

初めて見た時に『エイリアンストーム』の2面ボスに似ていると思ったのですが、改めて見たら似ていませんでした。(^^;

f:id:iza_namakura:20190531204455g:plain

デカブツを倒すとラスボスのゾラスが登場!

終戦だって言うおに、振り向きの途中だったのでシャルダンちゃんのお尻が写っちゃった☆

f:id:iza_namakura:20190531205116g:plain

戦闘が終わればビキニになるのね、シャルダンちゃん。

ともあれ、ようやく初めてエンディングを拝めたヨ。

f:id:iza_namakura:20190531205223g:plain

今まで難易度ノーマル・残機3でプレイしていてクリアできませんでした。

でも難易度イージーでもエンディングが変わらないと聞いたので、今回はクリア優先で楽させて貰いました。

クリアに慣れたら難易度ノーマルで…と、行く気にはなれませんなぁ~~~。

 

クソゲーって言うな! (1) (アクションコミックス)

クソゲーって言うな! (1) (アクションコミックス)