チラ裏げーむ録

遊んだレトロゲームを記録しておくチラシの裏っぽいブログです。攻略情報や裏技なんかは無いけれど、ネタバレはあるので注意【更新日が5の倍数日になりました】

ビジランテ

今回はPCエンジンビジランテです。

f:id:iza_namakura:20190601095605j:plain

ストーリーの繋がりは無いけれど『スパルタンX』の後継作です。

前作とシステムがほとんど同じなので、初プレイでもサクサク遊べちまうんだ!

ただし今作はボスの体力が少しづつ回復する仕様になったのが、一番の変更点かな?

おかげでダラダラしていると、時間切れでミスになっちゃうコトも。

f:id:iza_namakura:20190601100206j:plain

それでは1面開始デモ、1枚絵だと思っていたら少し動くんですね。

シルビア…では無く、マドンナがさらわれました。

f:id:iza_namakura:20190601100317j:plain

それじゃあ1面スタート、ニューヨークの街中です。

しかし主人公の格好がピッコロさんに憧れた孫悟飯スタイルに見えて仕方が無い。(^^;

f:id:iza_namakura:20190601101312j:plain

スパルタンX』同様の掴み男を蹴散らしながら進むと、銃をブッ放つザコが!

武器を持った奴が相手なら、ヌンチャクを使わざるを得ない。

f:id:iza_namakura:20190601101606j:plain

1面ボスはレイジングバイソン、ヌンチャクがあるので楽勝ですな。

無くてもキック連打で倒せる簡単なボスだもんね。

f:id:iza_namakura:20190601101930j:plain

2面開始時のデモ、1面の時とマドンナの向きが変わりましたね。

2~4面は同じ絵で文章だけが変わるスタイルです。

f:id:iza_namakura:20190601102047j:plain

そう言えば『スパルタンX』では棒術使いが1面ボスでしたが、今作の棒を持った敵はザコですね。

しっかし今作のヌンチャクは使い勝手が良いっつーか良過ぎて、なんだかズルしている気分になるなぁ~。

f:id:iza_namakura:20190601102819j:plain

2面ボスのマッドブラザーズ、子供の頃はこいつらを倒せなくて苦労したっけナァー。

おかげで久しぶりのプレイでも対処方法をしっかり覚えています。

f:id:iza_namakura:20190601103005j:plain

3面では体力の半分を奪うバイク乗りザコが登場!

ベアナックル』シリーズのバイク乗りザコみたいに、一斉に襲って来なくて良かったワ~。

f:id:iza_namakura:20190601103453j:plain

3面ボスのクラッシャーグール、ガンダムハンマー的な武器を持っていますね。

毎回ボスの後ろに同じ車があるんだけど、その車内にマドンナが捕まっているらしい。

f:id:iza_namakura:20190601103726j:plain

4面にて遂にナイフ男が登場、『スパルタンX』ではもっと前からザコとして出ていたのにね。

…銃を撃つザコとナイフ男の出現順番は逆じゃね?

f:id:iza_namakura:20190601104044j:plain

4面ボスのスキンヘッド、ダイナマイトなんか捨てて降りて来いよ!

スパルタンX』の3面ボス・怪力男もスキンヘッドでしたが、親戚か何かですかな?

f:id:iza_namakura:20190601104313j:plain

5面開始前のデモ、マドンナが吊るされてスカートがヒラヒラ。

いつスカートが大きくめくれるか、気が気でないんですが…。

f:id:iza_namakura:20190601104433j:plain

ボス前のギリジャンに失敗して抱っこチャン状態、ラスボスのジャイアントデビルも呆れ顔で見ています。

ここに辿り着く前に馬鹿みたいなミスをして、1機失いました…。orz

f:id:iza_namakura:20190601104740j:plain

ボスの後ろに吊るされたマドンナが!!

スカートの中身がチラリとでも見えたら勝てると思うんです、なんとか見せて下さいっ!!!

f:id:iza_namakura:20190601105007j:plain

この手のゲームは周回プレイありそうなのに、今作はエンディング即終了です。

う~ん、24周してマドンナが襲い掛かって来る演出が見たかった…。

 

ザ・ゲームメーカー ~アイレム編~ [DVD]

ザ・ゲームメーカー ~アイレム編~ [DVD]